豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

傾聴ボランティア養成講座 

2007年07月12日 22時46分27秒 | 報告
  とても変なお天気でしたね


今日は、傾聴ボランティア養成講座の2回目でした。
午前中のあの不気味な雨の降り方に、皆さんの出足を心配しましたが、講座の時間には雨も上がり、皆さん無事参加してくださいました


今回の受講者には、連協役員の清水さんがみえるので、マイクのセッテイングをお願いしたり、さわやか豊田のメンバーであり、連協役員である竹内さんに受付のお手伝いをしていただいたりと、とても助かっています。
私一人ではできないところを、役員であるお二人にカバーしていただけるのは、本当に心強いです。
いつも有難うございます。また、来月もよろしくお願いします。


受講者の皆さん、来月はいよいよロールプレイですね。
何となく、ドキドキしてますか?
でも、先生が言われたように、最初はゲーム感覚で楽しみましょう
来月は、子どもたちは夏休みだし、お盆もすぐそこという9日ですので、お休みモードにならないよう、忘れずに参加してくださいね。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の連協ルーム | トップ | 愛善連 交流会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釘宮です)
2007-07-13 09:35:48
月曜日からパソコンのスイッチが入らず、困っていましたが、先ほど、一旦スイッチを切って、また入れたらつきました。いつまで持つかわからないので取り敢えず書き込みします。
 傾聴は、今は40代~60代の女性に人気のようですね。
「聞く」という行為はそれだけで、カウンセラーの役割もしますから。
私は傾聴には向いていませんが、(ついついアドバイスをしたりするので)、先週も何人かの方の話を2~5時間も聞く機会があえいました。いつも、そういう役回りをしているので、私はインタビューゲームの要領で自分なりに話を聞くことを、これからも続けていくことでしょう。でも、あちこちに話を聞いてくれる人や場ができれば、社会全体が抑うつ状態のなっている日本社会も、もう少し住み易くなるかもしれませんね。傾聴講座に参加しているみなさんに期待しています。
返信する

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事