豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

大成功! れんきょう交流サロン

2009年01月25日 23時28分52秒 | 報告


今日は「豊田市ボランティアのつどい」が開催されました。
写真は、千代紙合わせ作成の様子です。


何度もお知らせしていたように、連協では《れんきょう交流サロン 遊ぼう! 話そう! 創ろう!》を催しました。

午後の部が始まる直前、全会場を見た社協職員が「ボランティアルームが一番賑わってるよ」と教えてくれました。
当初は申込みが少なく心配しましたが、たくさんの方が来てくださり嬉しかったです。


[遊ぼう!]
とよた学生プロジェクトが伝承遊び(あやとり、紙ずもう、お手玉、けん玉)を参加者の皆さんと楽しく行いました。
童心に返って遊ぶ皆さんの笑顔、何度も紙ずもうに挑戦する小学生が印象的でした。

[話そう!]
連協役員を中心にボランティアについて語りましょうという企画。
なかなか参加者が集まらなくて苦労しましたが、徐々に増えて、ボランティアから孤独死まで幅広い話題で盛り上がりました。

[創ろう!]
認知症予防グループえんじょいによる千代紙合わせ作成と脳トレゲームを行いました。
千代紙合わせを配置配色を考えながら作るのも、頭のトレーニングのようで、皆さん熱心に作っていました。

[交流スペース]
 ふくろうの会によるオカリナ演奏としゃぼんだまくらぶによるハーモニカ演奏。
お茶をいただきながら聴くミニコンサート風に...。
 どちらも皆さんお馴染みの曲をセレクトしてくださり、演奏に合わせて口ずさんだり、手話を使って歌ったり、一体感のある素敵な時間となりました。


 参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お手伝いしてくれたS田さん、K下さん、C原さん、役員の皆さん、本当にありがとうございました。
 他の企画の様子はわかりませんが、『れんきょう交流サロン 遊ぼう! 話そう! 創ろう!』は大成功だったと思います。

 
皆さん、ぜひ、毎月第二水曜日に行っている交流サロンにもお出かけください。
2月は祝日のためおやすみです。
3月は、11日10時~14時まで開催しています。


 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つどいの準備 Ⅱ | トップ | ぼらんてぃあだより発送作業 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (保見ボランティアコクリコ木下)
2009-01-27 09:51:35
みなさん、開催にあたっての準備、そして当日とお疲れ様でした。

下山などでボランティア活動をしてみえる方と久しぶりにお会いすることができ、私自身本当に参加できてよかったです。
ありがとうございました。


返信する
ありがとうございました (事務局)
2009-01-27 09:59:30
木下さんには、準備から当日のお手伝いまで大変お世話になりました。

ありがとうございました。

今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。


返信する
Unknown (釘宮です)
2009-01-27 21:21:46
 ボランティアの集いは、お天気に恵まれ、たくさんの方が参加されて良かったですね。
 本当に木下さん、事務局の佐々木さんにはお世話になりました。
返信する

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事