豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

おしゃべりカフェ 交流サロン ゴジカラ村見学

2017年11月12日 15時40分00秒 | 交流コーナー使用スケジュール

 秋晴れの気持ちの良い日です。

行楽に出かけている方も多いことでしょう。

ボラ連も10月末から11月10日まで、3つの行事を

終えましたので、ご報告します。

10月28日(土)は、第3回交流サロンでした。

今回は施設や子ども園、交流館その他に出かけて

工夫された催しをされている高年大学卒業のグループや

学校などで読み聞かせをしているグループ、弾き語りなどの

ボランティアをされている大ベテランから、最近始めらえた方、

折り紙の方、日舞や劇などを披露されているグループの方、

少し違う所では小学校の地域学校共働本部の方の発表がありました。

質問も多くて、とても濃い内容になりました。

 交流会は30分ほどでしたが、和気あいあいア折り紙を教え合ったり、

活動の意見交換もされていました。

 来年も4月頃にこうした発表と交流会を考えています。

まだ、参加されたことのないグループ・個人の方、是非、ご参加下さい。

 毎月1日に開いている「おしゃべりカフェ」は安定して15名位の方が

参加されています。「ここはいいね」と話された男性の方、楽しみにされて

数回参加されている80代の男性の方、楽しみに参加される女性の方、

傾聴ボランティアの方、そして、毎回、新しい方が参加されるのは嬉しいことです。

 何か話したいなあ、聞きたいなあ、と思った方はお出かけ下さい。

そして、初企画の施設見学会を10日にしました。長久手市のゴジカラ村見学です。

定員いっぱいになりました。お天気の良い日で、雑木林の中にあるゴジカラ村は

とても心地よい空間でした。「雑木林を大事にする。暮らしを大事にする」「無駄

がいっぱい」「子どももお年寄りも混ざって暮らす」、門も無く閉じていない。

 人口減少社会の日本ですから、ここにはいろいろなヒントがいっぱいです。

また、訪れたい、住みたいという気にさせるゴジカラ村でした。

 さて、お知らせです。

来年2月2日(金)の午後から、豊田市で撮影した「星めぐりの町」のプロデューサー

の講演会を開きます。みなさん、是非、聞きに来て下さい。

 今日は医師の交流館でプロデューサーのイワキレイコさんのお話しを聞いてきましたが、

裏話や映画の魅力が伝わってきました。足をちにつけていきることの大切さ、ものづくり、

豊田のいろいろな場所の魅力など・・・。

 11月25日、26日に豊田市駅前の「KITARA」がオープンに合わせて先行上映されます。

そして、その後来年1月27日から豊田で上映がされてから、全国上映会がスタートします。

 みなさん、是非、見て下さい。その最中の公演会ですので、2月2日、是非、予定にいれて

おいて下さい。石野はじめ、豊田の様々な方がボランティアやエキストラとして参加されて

います。

 これから、ますます、様々な人たちが助け合って人口減少社会を生きていかなければなりません。

そして、人の生き方が問われています。イワキさんのお話しはそんな気持ちをあらためて醸成」して

くれるものでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回交流サロン…ゴジカラ村... | トップ | 12月 ボラ連おしゃべりカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー使用スケジュール」カテゴリの最新記事