豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

令和元年5月おしゃべりカフェ開催 ボランティア講座開催間近

2019年05月07日 22時43分19秒 | 交流コーナー使用スケジュール

 長い休みも終りました。その間に平成から令和へと

元号も変りました。みなさん、如何お過ごしでしたか?

 毎月1日は「おしゃべりカフェ」の日です。今年度から、

1日が休みの時は振り替えをして、毎月開催することに

しました。ということで、今月は連休明けの7日に開催。

出足はいつもより遅かったのですが、17名の参加者があり

にぎやかでした。長い休みの後、やはりこういう場で話したい

という気持ちになる、と何人かの方が話されました。

 ニュースでも長い休み明けは子どもが学校に行きしぶったり、

退職代行に電話がたくさん入る、と伝えていました。

 長期休暇はリズムが乱れ、気持ちにも変調が起こるのでしょう。

「おしゃべりカフェ」の参加者は人生の後半を迎えた人が多いですが、

やはりバリバリ働いていた時期を終えたり、伴侶や親を亡くされたり、

病気になったり、と孤独や空虚さと向き合う時期です。大変ですが、

自分を深める時期でもあります。孤立しない仕組みのひとつとして、

「ボラ連おしゃべりカフェ」も開いています。是非、年齢を問わず

ふらりと訪れてほしいです。おしゃべりが苦手な方はそこに居る

だけでも大丈夫です。「おしゃべりカフェ」の特徴は市内一円から

参加されていることです。どうぞ、気軽にご参加下さい。

 次回は6月1日(土)10:00~ 福祉センター 3階・交流コーナー

です。

 ◆「視覚障がい者とのコミュニケーション 力 UP!」講座、いよいよ

  来週5/16(木)10:00~ 始まります。

   関心のある方は、急ぎお申込み下さい。

◆第1回交流サロン

  地域福祉活動 CSW活動の現状と課題について

 6月22日(土)10:00~

  こちらも、今日5/7から申し込みを受け付けています。

  昨年度は高岡地区、今回は猿投地区のお話を伺います。

 是非、ご参加ください。お待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「目の不自由な方とのコミュ... | トップ | ボラ連資質向上事業*音訳・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー使用スケジュール」カテゴリの最新記事