豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

「ボランティア、はじめの一歩」セミナーに参加 

2013年10月22日 17時01分47秒 | 交流コーナー

本日、「ボランティア、はじめの一歩」セミナー第1日目に参加してきました。

受講者は、圧倒的に、女性の方が多く、

いつもお世話になっているボランティアの方もいらっしゃいました。

 

私は、ボラ連協25周年記念事業でお世話になった三矢勝司さんの講演ということで、

特別に受講させていただきました。

内容は、「安心安全をはぐくむボランティア 地域の人による地域の見守り」 

と題した講演で、三矢さんが関わった4つの事例の紹介でした。

すべて、まちづくりに関係することで、いろいろな取り組みがありました。

そこに住んでいる住民が、自分たちの住むまちの課題を出し合い、話し合い、

まちづくりをしていく...。

企業と大学と社協の協力で、地域の見守りをする...

などなど

とても参考になりました。

 

後半は、ボランティア活動を知ろう!(グループ編)ということで、

いつもお世話になっている

“おはなし会モッくん”と“認知症予防グループえんじょい♪”さんの発表でした。

“おはなし会モッくん”代表のWさんが、

「ボランティアは、交流、ふれあいが大切です。2人組になって、自己紹介しましょう!」

と自己紹介の時間をとってくださったので、場が少し和みました。

また、“認知症予防グループえんじょい♪”のメンバーのリードで、

簡単な認知症予防ゲームをして、会場に笑顔があふれていました。

 

このセミナー、最後の回で、社協職員、ボラ連協の釘宮会長も

「ボランティアの支援」と題したお話をさせていただきます。

乞うご期待!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週(10/22~10/26)の交流... | トップ | ボラ連協役員の皆さんへ連絡! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー」カテゴリの最新記事