豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

賛同者全員集合」開催しました。 

2021年05月17日 21時11分46秒 | 交流コーナー使用スケジュール

 早や梅雨入り。例年より3週間も早いとか…。

西山公園のバラ園はまだまだキレイですが、

そろそろアジサイが咲き始めています。

新緑が雨に濡れて一段と瑞々しいのも、いとおかし…。

 

5/6(木)に「おしゃべりカフェ」をひらきました。

「話す=放す」を感じている人も多いようです。

定期的に「話す・聞く」「行く」場がある・・・

暮らしの中のリズムにしてもらうのもいいですね。

 

5/8(土)「賛同者全員集合~ボランティアとは~」を

開催しました。

 最初に事業報告、社協の担当職員の紹介、役員紹介をしました。

その後、テーマの「ボランティアとは」を考える為の資料

「ボランティア活動を文化として根づかせるには~持続可能な

社会の実現」(「広がれボランティアの輪」連絡会議 の提言)

のポイントを説明した後、「ボランティア」についてグループで

話し合い、最後に発表して頂きました。

 活動分野や活動歴が異なる人たちが話し合うことで、悩みの

アドバイスをもらったり、コロナで活動が難しい思いの共有や

アイデアをもらったりして、元気が出た人もいたようです。

       ~発表の中から~

「ボランティアは自主的・主体的にするもので強制ではない」

「継続する為には自分たちが楽しんで活動する」「気持ち(想い)の

発信する」「どう信用してもらうか」「活動継続のためのお金の工夫は?」

「聴覚障がい者との接し方は?」「ボランティアの高齢化」「コロナで人が

離れた」「今は規模を縮小して計画」「今までを振り返り、力をためる時」

「生活の延長線上のボランティア」「若い人とのコラボで動画を撮影」等々、

いろいろな話が出ました。

 思うように活動ができず、解散するボランティア団体も増えています。

こうして交流することで勇気づけられたり、活動のヒントを得た人もいた

ようです。

 また何か話したい、聞きたい、その他ありましたら、ボラ連にご一報

下さい。一緒に考えていきましょう。

 

【近々の予定】

・ボラ連交流サロン 

 第1回未来を託す子ども達へ~私たち大人の役割は~」

6月19日(土)10:00~

・おしゃべりカフェ

 6月1日(火)10:00~

 

感染対策をしながら開催しています。

ご参加をお待ちしています。

5/8(土)「賛同者全員集合~ボランティアとは~」の様子です

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年度スタートです。 | トップ | 第1回ボラ連交流サロン「未... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー使用スケジュール」カテゴリの最新記事