豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

蔵の辻 ボランティアガイドさん

2010年06月21日 22時44分33秒 | その他



今日の休日は、友人達とあるバスツアーに参加してきました。
その中で、ボランティアガイド(武生の語り部さんに、
福井県越前市の武生の街の中を案内していただきました。

この「武生の語り部」の皆さん、メンバーはほとんどが年配の方々だそうです。
お揃いの黄色いTシャツに、コンパクトメガホン持って、
蔵の辻の案内をしてくださいました。

最近は、観光地に行くと、こうしたボランティアガイドさんを
よく見かけるようになりました。
その土地土地の歴史をよくご存知の年配の方々のご活躍に
頭が下がります。
 
これからますます暑くなりますが、体調管理に気をつけられて、
頑張っていただきたいものです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降ると... | トップ | 千羽鶴 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史 (保見ボランティアコクリコ木下)
2010-06-22 13:36:46
観光ボランティアガイドさんが頑張っている姿をみると、自分自身も自分が住んでいる地域の歴史について、振り返ってみないとという気になります。(なかなか覚えられませんが
年配の方の知恵や歴史を大切にしたいものですね。


返信する
三州足助観光ボランティア (事務局)
2010-06-23 13:45:42
豊田市内でも、三州足助観光ボランティアガイドさんが活躍されていますが、メンバーの半分ぐらいが市外の方だと聞いて、ちょっと驚きました。
返信する
Unknown (釘宮です)
2010-06-24 09:15:46
今朝のテレビでは大須のボランティアの案内人を紹介していましたよ。
 先日はS交流館講座の「下町っていいな」に参加して、大須出身で「おいでん」の作詞者のTさんの案内で下町を歩きました。後2回ありますよ。
いつも自転車で走り抜けてしまっていますので、ゆっくり歩くのも発見があっていいものですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事