豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

「被災地で感じたこと! 伝えたいこと!」開催しました!

2011年06月14日 23時53分14秒 | 報告

れんきょうまなびや「ちょっと聞かせて!社協職員さん」。
被災地で感じたこと! 伝えたいこと!

第1回目、無事、終了しました。

前もって予約をいただいた方の人数が少なかったので、
 心配しておりましたが、
当日飛び入り参加の方にたくさん来ていただき、
用意したイスが足らなくなるほどでした。
ご参加いただたいた皆さま、ありがとうございました。

また、被災地の様子を報告していただいた
シルバー人材センターの伊藤さん、山際さん、
足助支所の都築さん、交流コーナーの金子さん、
貴重な報告をありがとうございました。


今日、残念ながら参加できなかった方は、
6月25日(土)13時30分から、
第2回めの報告会を行いますので、
ぜひご参加ください。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地で感じたこと! 伝え... | トップ | 社協 被災地ボランティア活... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加してよかったです。 (山よし)
2011-06-15 17:28:31
テレビや新聞報道でなく、直接被災地へ出向いて生の状況を報告してもらい、あらためて今回の大震災の悲惨さが伝わってきた。
参加された女性達の悲痛な声(涙声での訴え等)皆さんの真剣さがよくわかりました。
ありがとうございました。

今回はハード面でしたが、次回はソフト面(人々の状況)が聞けるといいですネ。
以上
返信する
Unknown (事務局)
2011-06-15 21:34:11
山よしさん、いつも、積極的にご参加くださりありがとうございます。
返信する
Unknown (釘宮です)
2011-06-15 23:07:40
たくさんの人たちが参加して下さり、嬉しく思いました。
 1ヶ月、個人ボランティアで被災地に入られた方、6/27から1週間で、社協が募ったボランてィアで陸前高田市に1週間入られる方もいました。震災を、自分ごとと受け止めて涙ながらに話される方もいました。
 今回はとてもとても長い支援が必要です。これからも、日常生活の中でできる支援を息長くつづけていきたいものです。
 そして、被災地のみなさんには「私たちは寄り添っていきます」ということを様々な形で伝えたいですね。
震災後、意識を変えて、若者や子供たちが健やかに暮らしていける社会を是非つくっていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事