何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

19年 台南・高雄の旅 その51

2020-02-06 10:00:00 | 19年 台南・高雄旅行
もう51個も記事投稿(笑)どれだけ気に入ったのでしょうか。
盬埕埔站まで戻ってきました。夕食を食べてないので軽く麺でも食べようと出口前のお店に。

小巻麺線110元。美味でした。台南で食べ損ねたんでよかった。
猫像前では謎のカラオケ大会。同じマダムがマイクを握り続ける・・・。

カットフルーツを探してコンビニ2軒をはしご。ホテルに帰り着きました。

ホテル近くのワッフルのお店がカワイイです。
19:10ホテル帰着。

本日もよく歩きました。お買い物です。

呷百二のお菓子。ほぼ私が一人で食べた(笑)

缶入りデザート3種。甘味はあんまり無い。白玉を入れたりかき氷にかけると良さげ。

バラマキ土産たち。上の写真の右にあるふりかけが劇甘!!結構甘口に私も閉口。
日本のふりかけと思わず、別物として召し上がれ(笑)

三鳳中街で買ったもの。ドライマンゴーは私のお腹に消えた。
デカイ袋の檸檬ビスケットは好評でした。筍クラッカーは袋が無く、バラで少し買いました。
この時、Sさんに悲劇が。三鳳中街で買った中国茶(紙で包れてる錠剤状のもの)に虫を発見。
お茶は自分で選んで買いましょう。パッケージに入ってるものは危険です。
あとコレにも映ってる金柑緑糖つうのを買ったのですが、飴ではなく緑茶に金柑とかを混ぜて固めたものでした。
喉にいいと思いますが、茶葉が口に残ります。

蓮池譚の有名店「信寶蛋糕」のお菓子。高雄旗鼓餅のほうが好みかも。
ビールをいただいて部屋飲み。今日は紅茶ビール!!!

11時過ぎに就寝しました。
(後刻、お土産記事に説明を追加しました)

19年 台南・高雄の旅 その50

2020-02-05 10:00:00 | 19年 台南・高雄旅行
MRT美麗島駅で降りて六合夜市へ。

私はここで愛玉檸檬

香腸

を食べました。腸詰は焼いて渡してくれます。
Sさんはネギ焼。

すごい人込みでした。たぶんこれから時間の方が混むでしょう。
チャーハンの店とか行列してた。
夜市で買い食い後、缶詰を買うことにして昼間に行った全聯福利中心へ。
戻る道で自由業のおじさんの寝場所がツボりました。

ウエディングショップの看板下。

熱唱する路上シンガーを興味深く見る子供。
六合夜市面白かったです。

19年 台南・高雄の旅 その49

2020-02-04 16:40:01 | 19年 台南・高雄旅行
駁二藝術特区はかっての貨物路線を再開発した地域らしい。
パブリックアートがたくさんあり、地元の方の散歩や観光客の写真スポットになっているらしい。
もちろんイケてるお店も多いよう。誠品生活もありますし。
私たちもたくさん写真を撮りました。

気が付くと日没です。

これが旧高雄門。昔はココが繫華街。少し名残があるのは翌日歩いていてわかりました。
これが最も有名な像。

今日はここまでにして、これから六合夜市へ向かいます。

19年 台南・高雄の旅 その48

2020-02-03 10:00:00 | 19年 台南・高雄旅行
さて、この周辺ではかき氷も有名。という事で「高雄婆婆氷」へ。

Sさんとシェア。氷はミルクにするかと聞かれました。ここもオーダー票あり。
中国語がわからないとなると、押し出されるのは若者でした。ありがとうね。
近くの席にトマトを3皿食べるお姉さんがいたとSさんから報告がありました。
Sさんとここに来たのはからすみを買うため。ここはからすみ屋がたくさんあります。
店頭であぶってましたよ。

看板犬もいます。

結構歩いて旧高雄港の近くまで来ました。途中倉庫街みたいなとこを通ります。
駁二藝術特区に着きました。
ライトレールと高雄85。

もう夕暮れです。
(追記 2/4 犬の写真とコメントを追加いたしました。)

19年 台南・高雄の旅 その47

2020-02-02 16:49:31 | 19年 台南・高雄旅行
さてさて、長く間が空きました。寒いのと体調がすぐれず寝ておりました。あとは改行問題でテンションが落ちました(笑)
ちょっとづつ書きますのでまた来てくださいね。
美麗島駅に戻ります。
駅にはMRTのショップがあります。にゃんこ大戦争とコラボ中でした。

商品を買うとポスタープレゼントらしいのですが・・・美少女キャラだったので遠慮しました。
ドームに戻って
地下鉄に乗ります。ホームのモニター。この時は14時過ぎだったのか。。。

萌えキャラ天国。

三多商圏に到着。
光南大批發→新光三越→POYA→呷百二とお買い物三昧。

光南大批發とPOYAではバラマキ系を買いました。満足。
呷百二ではパイナップルケーキとお徳用詰め合わせを買いました。
試食させてくれますので遠慮なく。高雄産のパイナップルを使用。お土産用とは一味違いますね。
あっさりしてます。
オススメです。
ホテルに戦利品を置いて、今度は明日、駁二藝術特区に行くので下見に行きました。
盬埕の街をぶらり。面白そうな路地発見。

三郎麺麭!!食べてみたいなぁ。今度は買いたいな。
盬埕自由市場に出ました。