何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

久しぶりにケーキを焼く

2016-12-12 08:10:48 | Weblog
12月に入って1回も更新してなかった。反省。
ストレスからでしょうか(笑)口内炎にめまいが襲いかかってますよ。原因は体と向き合い調査中。
少し前ですが、ケーキを焼きました。

なかじましほ さんの「まいにちのおやつ」レシピで作ったカステラに、
オーストリアで買ったビオのアプリコットジャムをサンドして
マンナーのチョコレートグラッサージュでコーティング。

マンナーのグラッサージュはレンジで50秒チンしたらチョコレートコーティングが簡単に出来る優れもの。
ザッハトルテが簡単に出来るがウリです。確かに簡単!
ほんとはもっと大きなホール用なので余ったチョコはスプーンでそのまま食べました。思ったほど甘くなかった。

アプリコットジャムが酸っぱいものだったので、まあバランスは取れたかな。
カステラ生地は強力粉を使いました。初めてです。あっさり食べられました。
まだ研究は必要かな。焼き具合も混ぜ方も反省点が多い仕上がりです。でもとても簡単に出来ました。
味は及第点(笑)冷凍してクリスマスに食べます。
解凍してもチョココーティングはキレイでした。楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年ハノイの旅 その16 文... | トップ | 16年ハノイの旅 その17 ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿