何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

何故か見ている「光る君へ」女たちは男を諌める

2024-05-07 09:12:14 | Weblog
さて震えて待った今週の光る君へ。
結論から言うと探偵発動の事態は回避され、呆気ないすれ違いでした。安心したけど、、物たりなーい(勝手ですね)
思わず「帰るのかよ」「行っちゃうのかよ」でしたけど(笑)
視聴率は遂に一桁をマークした。。。
チャレンジ枠だと個人的には考えてるから、あまり気にせず初心を貫いて欲しいな。
気の良い宣孝さまが筑前より帰京。たくさんのお土産を持って為時邸に。
唐物の紅をまひろに渡すなど、中々おやおやです。
まひろが宋の話に興味津々で為時がハラハラしてます。
今週の退場は道兼。ヒールから悲しき人という、珍しい立ち位置で消えた。
友人TはX民なのでX情報を流してくる。
その中に
直秀が三途の川の渡守のバイトをしてるそうで(笑)ある日道兼がやってきて(笑)自分の弟とまひろの関係を聞かされて頭を抱えているのでは?つうのがあるらしい。確かに最後は良く頭を抱えて反省してたよね。
つうか、直秀よ、三途の川でバイトしてないで成仏しようよ〜。
まひろを待ってなくていいからさ〜。
たぶん道長と待ち合わせて来るからさ〜。
見たらショックよ〜。
まあ「一緒に来たのかよ」って言ってくれるとは思うけどね。。せつないわ。
今週の感想。
土御門の母子が亡くなった左大臣様の「不承知 不承知」をネタにしてた。あぁ、左大臣様が懐かしいよ〜。
思うように昇進出来ない、伊周が定子に逆ギレ。定子が一言「兄上も人望を得られませ」と冷静に言い返す。
ホンマにそこな。若くても、皆で頑張りましょう!応援してね!なら、誰かついてきてたよね。あんた、今は単なる嫌な奴やん。
明子女王さまと俊賢兄妹の会話。
俊賢は道長が関白より右大臣と内覧の地位がいいと帝にお願いした事に感動。これからは道長に付くと決めたよう。
妹に道長の前で「俺をほめといて」とおねだりするが、明子さまには「ほめるところがありませぬ」と一蹴されてた。
道長が抜けたF4。3人で道兼のあとの関白が誰かを話している。彼らも道長にやらせたい気持ちがある。伊周では宮中が割れるからだ。
3人は道長の性格を把握しているだけに、公任が指摘した「だが、道長がそれを望むだろうか?」で黙りこむ。そうなんだよな。。。それな。
ききょうが定子からのお裾分け菓子を持って登場。次の関白が誰かで宮中がウルサイから息抜きに来たらしい。
ききょうは道長が細かくて人望が無いと告げる。
理由を聞いて笑っちゃうまひろ。
彼らしいと考えたのだろう。
ききょうが帰り、まひろはもの思いにふける
「あの人、人気がないんだ。」
そんな事ないよ。ききょうは伊周陣営だから。気にしないのよ!
そしてさわが登場。父について九州に下向が決まったと。
さわとの別れも近いですね。
印象に残った道長のシーンは2つ。
一つは宮中で道兼が倒れるシーン。無音なのがうまい。予告ではセリフが聞こえたけど、音声が無いと公卿たちのざわめき・戸惑いが感じられ、伊周のチャンスと思ってる表情がよくわかった。
もう一つは道兼が死んで、呆然と寝っ転がるシーン。ガックリしたんだろう。喧嘩した事や死ぬ前の生まれ変わった兄を思いだしたのかも。あとは悲田院に行かせたのを悔やんでいたのかもしれない。
灰になりかける夫を物陰から倫子がそっと見守る。
話はかわり、うん?と思ったのが大学で「新楽府が流行ってる」弟惟規から聞いたまひろは、手に入らないかとおねだり。後年、道長の娘彰子に御進講します(こっそりね)。
来週はいよいよ、あの方が登場!
金田斉信も出番が多いはず。楽しみ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする