愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

母乳や臍帯を介して我が子へと危険物質が移動し蓄積することを知る

2020年02月25日 05時42分04秒 | マスコミが言わない健康情報

食品のカラクリと暮らしの裏側より転載
2014年05月14日

母乳や臍帯を介して我が子へと危険物質が移動し蓄積することを知る

https://blog.goo.ne.jp/galaxy-karakuri/e/07a219df1027bc28e4133fa0e38f89e2

ーーー転載開始ーーー

女性は普段から化学物質の多い食事や生活用品の使用を控えよう


■母親の食生活や生活用品の化学物質によって子供がアレルギーに

妊娠女性や子供、さらには一般女性も、食品や家庭・生活用品による有害物質から守ろうと題してご説明致します。
ダイオキシンやメチル水銀が、臍帯(さいたい~いわゆるヘソの緒)や母乳を介して我が子へと蓄積されて行きます。
食品全般、家庭の生活用品から出る危険な化学物質を摂り込むと、母から子へと有害物質が“移動蓄積”することが指摘されています。


例えば図表のように鮪(まぐろ)や特定魚の場合、80g単位として週1回以下にすべき摂取制限があります。
妊娠女性自身と胎児・乳児への影響があるからです。
しかし全くといっていいほど、知らされていません。
厚労省が、妊娠女性へのメチル水銀の有害性よりも、スーパーや水産業者などを優先している証拠です。
鮪は単なる例でしたが、私達が知らない危ない食品や製品が無数にあることです。


母親の偏った食生活や生活用品の多用など化学物質によっては、子供がアレルギーになる恐れが高いのです。
産まれて来た子供がアレルギーだったら、本当に可哀相です。
女性はこの点に配慮して、妊娠以前の普段から化学物質の多い食事や生活用品の使用を控え、確かな生活を確立して下さい。


ある医療機関のデータでは、新生児の半分が産まれながらにしてアレルギー体質とも言われています。
若い女性は、摂り込まれた危険物質の多くが、将来、我が子に移行することを考えましょう。
国も企業も有害物質に無頓着、あるいは考え方や対策が甘いのです。
その結果、妊婦・小さな幼児などの弱者に悪影響が及ぶことを知っておいて下さい。


■子供を3人以上出産した女性は長生きが証明されている、けれど…

女性や肥満体など身体の脂肪が多ければ、確率的にガンの恐れが高くなると言われています。
しかし世界の何れの国も、女性のほうが長生きです。
様々な要因はあるものの理由の1つは、女性は「出産」するからだと考えられます。


医学的には、3人以上出産した女性が最も長生きすることが証明済です。
皮肉にも、出産した女性は母乳を与える、あるいは妊娠時に毒性が母体を通して赤ちゃんに移動するために、有害物質が減ると考えられるからです。
赤ちゃんを多く生んだ分、母親の母体の毒性が少なくなるためです。


失礼な例えですが、鯨(くじら)・イルカの例でみると、有害物質が赤ちゃんに移行する総量は5%程度で、ほとんどが授乳によって行われます。
人間の場合、母体の毒素の影響は第1子が多く受け、例えばアトピーは第1子が多いデータがあります。


もちろん母乳がいけないのではなく、女性は有害物質やアレルギー要素などを我が子に受け継がないように、若い頃から食生活や日常生活で防御・対策を行うことです。
妊娠してからでは遅く、独身時から将来の我が子のために、極力、化学物質を使った生活用品を控え、そして食材の質が悪い外食や加工食品も減らすことです。


▽妊婦および妊娠している可能性がある女性が食べても差しつかえない魚介類の摂取量/図表
Zur62c
出典:厚労省(投稿者編集済)
上記の項目の上に行くほど汚染されています。

厚労省の発表当時、マスコミはあたかもクロマグロだけが対象のごとく大騒ぎしました。
しかし主旨とすることは、クロマグロに限らず食物連鎖によって、上位魚(大型魚)・寿命の長い魚や海棲哺乳類(鯨・イルカ)・海の底部いる魚(キンメダイなど)が対象になっています。
専門家によると、これ以外にもサメ・深海魚などもメチル水銀やダイオキシン類などの化学物質の蓄積が多いことを指摘しています。


投稿者からの補足ですが、できれば妊娠・授乳中は上記の対象魚は避け、青魚や他の食品で栄養を摂るべきと考えます。
余談で、かなりの量のイルカが鯨肉として売られています。
イルカも鯨類に含まれるため、違反ではないものの実質の偽装です。

ーーー転載終了ーーー





いいね!と思ったら↓クリックお願いします 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国産しいたけを1年水に浸... | トップ | 帯広名物の豚丼は豚肉が十勝... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マスコミが言わない健康情報」カテゴリの最新記事