釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

シーズン最後の久多川へ…しかし…

2019-09-15 07:11:00 |  実釣
久々に渓流へ行って来ました。

前夜、久し振りに釣り道具を見て、はやる気持ちを抑えるのに精一杯で、結局眠りについたのが午前0時を回ってからとなってしまいました。

少し、暑さも和らいだ今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最下級釣り師でございます。

釣行当日は薄暗い中、午前5時に出発し、6時20分に現地に到着しました。

朝日が眩しく輝き、渓も水量がそこそこありそうです。
早速、補修したDrミノーをチョイスします。

ゲーターを装着します。
考えてみれば、今シーズンは初ゲーターでありながら、今日でもう渓流へは来れません。

ハイシーズンを堪能する事無く、ゲーターを片付けなければならない事に、些か寂しい感情が込み上げてきました。

しかし、今日釣りまくれば、今シーズンも良かった!で終われるのです。

そう、釣りまくれば全て良し!です。

気持ちが高鳴り、2ヶ月半振りの渓流に降り立ちました。

とても懐かしく感じました。

ここから少し遡上した所に、何時も魚が着いているポイントがあります。

先ずは、そのポイントに入る前に、Drミノーのスイムテストです。

動画が無いのですが、結果は上場(最下級の見立てによる)。
しかも、小さいながらも、アマゴがついて来ています。

私に気付くと、直ぐに元の場所へ逃げてしまいましたが、これなら補修する価値は大有りです!
一気に補修しようと決意した時でした。

動きがおかしくなったので見てみたら、呆気なくリップが取れていました。

『まっ…まぁ、どこかの石にでもぶつかったんやろなぁ…』

と、気を取り直し、再び補修したDrミノーに取り替えます。

しかし…

なんと言うことでしょう!

数回キャストして、動きがおかしくなったので見てみたら、またまたリップがとれています。

『…』

次は有望ポイントです!
失敗は許されません!
まだ新品のDrミノーアワビへ取り替えます。

しかし…キャストを3回も失敗し、狙うべきポイントを100点とすると、4回目で何とか70点と呼べるポイントへ、ルアーを着水させる事が出来ました。

トゥィッチでアマゴを誘うと、やっぱりいました!
しかし…既に警戒しているのか、ヘロヘロとDrミノーについては来たものの、直ぐに元の場所に戻ってしまいました。

…まだ、始まったばかりです!
気を取り直し、暫く遡上しましたが、全く魚影を確認出来ず、一度脱渓し次のポイントへ移動する事にしました。

次のポイントも、高確率で魚がいる、濃密放流区下です。
ここで先ずは一匹を釣り上げ、心の余裕を持つことか先決です。

早速移動したのですが…

何てことでしょう!

私のコペンが停まるべき所に、パジェロミニが停まっています。

ここはスルーしかありません。
実は、私にとって本日の、一番有望ポイントだったのです。

理由は、先週の事です。

濃密放流区で釣り大会があり、多くの魚が放流されたようで、もしかしたら流れてきた魚がいないかと、期待していたのですが残念です。

まぁいいでしょう。
放流されたばかりの魚に用はありません。

一気に上の町方面へ向かいます。

しかし、何時もと様子が違います。
中の町を通っている時、ちらほらと釣り師と思われる車を見かけます。

まぁ、上の町は大丈夫だろうと、ポイントを目指します。

途中、上の町に入った所で、昨シーズン一番綺麗なアマゴが釣れたポイントに一応入って見ましたが、全く釣れる気配がありません。

諦めて、いつもの長瀬谷へ行こうとした時でした。

上流からエクストレイルが降りてきました。
この先に民家はありません。

となると、林業の関係者か、養魚場の関係者か、釣り師なのか…いずれかしか考えられませんが、嫌な予感しかしません。

いつもの長瀬谷へ到着しました。

到着した時は、いつもと何も変わりません。

しかし、入渓した所に…

新しい足跡発見です。

しかし、やる気が一気に下がりましたが、もう釣り上がるしかありません。

そして、ルアーを補修した最後のDrミノーに変更しました。

強度に問題があるのか?使い方が悪いのか?
どうせ釣れないのなら、再度確認しようと思いました。

ひたすら釣り上がっていきますが、いつも魚の反応がある所で、全く気配がありません。
しかも、カワムツすら見かけないのです。

一番期待していたポイントですが、結局何の反応もありませんでした。

唯一、砂防ダムの手前で魚影を確認出来ましたが、今までアタリどころか、魚影すら確認した所のないポイントです。

しかも、確認出来た魚影は、ルアーの着水と同時に逃げ出しており、明らかに警戒心が高くなっているようでした。

長瀬谷で唯一、魚を確認できたポイントです。

結局、ここでも何一つ成果を得る事が出来ませんでしたが、補修したDrミノーのリップは健在です。

一先ず、車の所へ戻りました。

しかし、困りました。
中の町へ戻っても釣り師が沢山いらっしゃいます。

どうしよかと考えても仕方ないので、砂防ダムの上まで上がる事にしました。

しかし、倒木が酷く、砂利も大量に流れ込んでいて、酷い有り様です。

なので、どうせ釣れないのなら…と、久多川の最上流を目指して、遡上する事にしました。

今まで、入った事の無い場所はワクワクします。

しかも、ルアーでの釣りも出来る程度にポイントはありました。




美しい渓流に心癒されますが、魚からの反応は殆どありません。

たまに、カワムツらしき魚影が確認出来るくらいです。

しばらく釣り上がりましたが、次第にテンションと気力ゲージが0となってしまい、今シーズンの最後の釣行は、納竿とさせて頂きました。

非常に残念な結果となってしまった今シーズンです( ノД`)…クヤシイ
年券買って、シーズンを通してアマゴ2匹だけなのは、日本広しと言えど私くらいではないでしょうか?

しかし、最下級釣り師の名は、間違いなく死守したに違いありません。

と、自分を納得させて帰路に着きました。

因みに、補修した最後こDrミノーは、きっちりと仕事をしてくれました。

その為、あちこち剥げてしまいましたが…f(^_^;

リップが取れ理由ははっきり分かりませんが、これなら補修をする価値は十分にありそうです。

家に帰ってから、ピーちゃんとピヨちゃんを見て癒されます。

『あーあ、今年はあかんかったわ…』と、ピーちゃんとピヨちゃんに話しかけていると…あれ?…おかしいな…視界がボヤけてきました( ノД`)…

次年度も、超多忙な役員の任期となっております。
来年は、久多川では無く、もう少し家から近い、愛知川水系に活動拠点を移そうかと思います。
そうすれば、もう少し渓流へ足を運べるかも知れません。

それと、もう一つ気掛かりな事があります。
それは、今勤めている会社の経営が不振で、土日の出勤が今年度から減り続け、今は殆ど無くなっている事です。

当然、働き方改革のお陰で、有給は取得しやすくなっているのですが、代休や振休のように、ポンポンと休めるものではありません。

このままでは平日に釣りへ行けなくなってしまい、私にとって今最も大きな悩みとなっております。

いっその事、もっと業績が悪化し、関係会社へ異動…希望を言えば、北の方へ飛ばしてくれれば、もっと釣りが出来るかも…と考えてしまいます。

まぁ、その時は間違いなく単身赴任になるので、朱流の成長を見れなくなるのは寂しいですが…

何はともあれ、今後はエリアのシーズンへと移って行きます。

もう少し涼しくなったら、久々になごみの湖へ行ってみようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン最後の釣行に向けて… | トップ | 家族で永源寺グリーンランドへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しかったですね! (ハマオ)
2019-09-17 10:32:58
楽しみにしていた釣行でしたが、、、
自然は厳しいですね!

そう易々といかないのも面白いところかもしれませんが、、、
やっぱり ”ボッ” は疲れますから。
釣れた方が楽しいのは間違いありませんもの。。。

それにしてもリップが取れてしまった原因が気になります。
しかも最後の1個は取れなかったんですよね??
なんでしょう~~。

禁漁って・・・ 早い!!
オイラ、 昨年は桧枝岐で〆たのですが、、、 今年は難しい。。。

なごみの湖でビッグなサクラマスでも!?
しかも息子さんとの親子釣行で!!
返信する
Unknown (1rpm)
2019-09-17 22:03:48
ハマオさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

何と申しますか…今シーズンは厳しい結果となってしまいました。
言い訳を考えれば、いくらでも出てくるのですが、素直にこの結果を受け止め、来シーズンに繋げたいと思います( ノД`)…

リップは不思議と、取れる物と取れない物があり、何が違うのか全く分かりません。
でも、泳ぎに関しては全く問題無さそうなので、来シーズンに向けて大量に補修したいと思います。

その来シーズンを、久多川から愛知川の上流へ切り替えようかと思案しております。
けど、ここってマムシやらクネクネダンサー(笑)が沢山いるとの情報もあり、ちょっと躊躇しております。

先日、家族でアマゴ釣りに行ってきました!また、時間が空いた時に、ブログで紹介させて頂きますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。