日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

辰年や 三日かけての 初詣り😌

2024-01-05 05:55:00 | お出かけ

1月4日木曜日

この日から義母のヘルパーさんがいらしたり、夫も出勤で、日常に戻りました。
やれやれ。
夫は年末年始が忙しくて休んだ気がしないと申しておりました。
今度の三連休はゆっくりして下さいね。

お昼時、和菓子屋さんで買ったお餅が美味しくて、つい二個食べちゃいました。
お腹いっぱい。
一個目はお醤油で
二個目はきな粉とキビ砂糖で。
あー美味しかった😋

これから訪問看護師さんがいらして
義母のシャワー浴があります。


3日の話し

今年初の成願寺へ行ってきました。

本堂にお参り


本堂前の大きな香炉のふちに仏手柑が置いてありました。
仏手柑の存在は知っていたけど実物を見たのは初めて。



そして百観音堂にお参り。


百観音様の中に鎌倉の長谷観音様がいらっしゃる。
近くに寄れないので、どのお像がそうなのか、わからなかったのですが、
ご住職に伺って判明しました。
嬉しいな〜🤗

真ん中のお像がそう。
わかりづらい写真ですね😅。

長谷観音様は右手に錫杖、左手に蓮華をお持ちなのですが、
もう一体似たような観音様がいらして、
どっちかな〜?
と思っていました。
去年7月のブログで、冗談で
ここ試験に出るぞー!
と書いていました。
そうしたら11月に受けた鎌倉検定一級の問題に、まさに右手に錫杖左手に蓮華が出たのです!
あーそれなのに!
私ったら前後の文章をよく読まずに
錫杖、蓮華を逆に書いてしまいました😱
これで2点失ったわ😮‍💨

甘酒のサービスがありました。

鳩サブレーの缶😊
甘酒は柔らかくなったお米が浮いていて、
手作りかなーと思わせてくれる
優しいお味。
生姜の風味が効いて美味しかったです。
ご馳走様でした。

とりあえず3日間で、
私のお初詣りは終わった。
スッキリしました。

箱根駅伝は録画をしておいてゆっくり見ました。
なぜか引き込まれるのよね。
箱根路の途中に遊行寺がありますね。
今度行ってみたいと思います。




























最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-01-05 06:24:17
おはようございます。秋さん~♡

夫が仕事してたときは年末年始感が今よりあったなあ。。

に、しても いつも鎌倉と寄り添って(ちょいと表現おかしいかも(笑))
鎌倉愛。
鎌倉大使 応援団長に 私が市長ならお願いするわ。

私 昨日は(雷神社)という名前の神社に行きました。 地震、雷、火事 大風、、自然の怒りが小さくなりますように。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-05 06:37:47
keikoさん

そうなんですね。
確かに仕事が休みになる事で年末年始だ!と切替わるんでしょうね

気張らない年末年始を過ごすのが私の夢。

鎌倉応援団長ね〜。
なってもいいかも!

雷神社ですか。

本当ですね。
大災害が起きませんように。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-05 09:14:33
>年末年始が忙しくて休んだ気がしない
>と申しておりました。

ウケました。
のんびりすればいいのに。
私なんて年末年始忙しかった経験が
ないです。実家にも帰らなかったな。
遠いし、休暇が短いし。

試験って、難しいですね。
完璧ってことってなかなかなくって、
普段落ち着いて書けば間違いそうに
ないことでも、とっさのことで
なにか勘違いをしてしまう。

和菓子屋さんのおもちっておいしい
のですー💛 私が高校生になって初めて
やったアルバイトが和菓子屋さんの
年末の餅づくり。お米を巨大な
銅製の亀の中で洗い、せいろにいれて
蒸して、石の餅つき機に入れて、
それを今度は取り出して、丸めて・・・

餅を蒸す湯気がいつも作業場にいっぱい。
だから、餅の香りに酔うような気分
でしたよ。毎日夜遅くまで短期集中型
で働きました。店主さんが夜終業後
ラーメン店に連れていってくれました。

懐かしい。。。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-05 09:43:17
おちゃさん

年末年始はヘルパーさんもお休みなので、義母の世話もあるし、義母のために親戚が集まるから掃除や料理や買い物でゆっくりしていられないのですよね〜。
私が忙しくしているのに、彼だけのんびりしていたら、私は鬼と化して暴れまくります笑
いつかはのんびりできる年末年始を!

お餅バイトをしていらしたのですか。
お餅の匂いで酔うってわかる気がする。
日本酒に似ていそう。
仕事終わりのラーメンは最高に美味しかったでしょうね🎶
返信する
Unknown (金木犀)
2024-01-05 10:31:12
あきちゃん、おはようございますー。

通常運転に戻りはったご様子で、
ほっと一息ですね。
人を迎える方は大変。

わたし、炭水化物祭り状態になっていて、
ヤバいです(悪い方)
甘酒おいしそう!

仏手柑って、ヤバいですね(良い方)。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-05 10:37:48
あーーなるほど。
お世話は仕方ないことですが、
集まりとその準備や片付けなんですね。
お疲れ様です。いつかはそれが
減る(?)あるいはなくなります
ように。。。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-05 11:18:42
金ちゃん

やばいの使い方、難しいですよね。
ねぎらいのお言葉ありがとうございました☺️

炭水化物祭りはやばいね!
私もお餅食べすぎちゃったから少しずつ増えた体重を元に戻すべく精進中です。

仏手柑、いい香りがしました。
ヤバいね(良い方w)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-05 11:20:50
おちゃさん

ありがとうございます😊
集まりが無くなりますように!
返信する

コメントを投稿