日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

やっぱりね またまた花で 飽きられる…かな?

2024-04-19 05:28:00 | ガーデニング
この時期
花ばかりの投稿になってしまいます。
見出しの写真は地元のお寺で。
そして朝はそのお寺で牡丹を発見!
ん?芍薬?

一昨日は気がつきませんでした。
まだ一輪のみ。
これからいくつか咲くのかな。
楽しみです。

うちの花壇には何やら勝手に生えた🌱が
二つ
これは何〜、オシロイ花?雑草?


↓ノースポールかな。

楽しみです。
見守っていきます。

壁面のつるバラ
ゴールドバニーの一番花が膨らんで
黄色の花びらが出てきたよー

キューン💘

壁面の桃も膨らんできた!


あら、おかーにゃんです。


野良ちゃんです。
お腹がダブダブしていて、出産を経験したようです。
なので、お隣の奥様が
お母ニャン
と呼んでいました😄
お耳がカットされていますから、
出産後に避妊手術を施されたんでしょうね。


ガバオさんの真似をして、
公園に生えた雑草の花を写してみました。

写真だと可愛らしい😊
これがうちの花壇に生えるのはご勘弁💦


朝のフラワーウォッチングと寺社参拝を終えたら、
この日は人のためにやる事がちょこちょこ。

娘が仕事中で、翌日から海外へお友達と遊びに行くんだって。
やらなきゃいけない事があるけど時間が無くてできないから、ママやってくれる〜?
と頼まれてネットで格闘。
よしよし、無事終了。
娘の頼み事はやぶさかでない。

義母のシャワー浴の日で、
義母のリビングや脱衣所掃除。
訪問看護師さんが裸足になられて介助してくださるから、掃除しておかないとね。

翌日から義母はショートステイだから、着替えやら洗面道具やらを準備しなきゃだわ。
薬は義妹が準備してくれるけど、これが大変!
大量の薬を服用している義母。
朝、昼、晩✖️日数を、飲む時ごとに袋分けしなきゃいけない。

でも、ショートステイに出かけてもらうために頑張る私達😁













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-04-19 05:43:57
鎌倉でも、ボタンが種類によっては咲き
始めています。大きな花で見栄えします
よね。

お寺ってボタンが好きですね(笑)

お義母様は薬いっぱいですか?
私の母もそうでした。私が行ける時は
いいのですが、一人暮らしが主でヘルパー
さんに頼っていたので、最後は母が自分で
朝昼晩と違う薬を正確に飲み分けることが
できなくなりました。

ヘルパーさんが朝母の家へ行くと
飲み忘れ、飲み間違いが理由で母が
倒れていたりして。施設入りはそれが
最大の理由でしたね。母も拒否すること
が出来ず、さすがに素直に入りました。

その時点ではまだサービス付きの
高齢者専門の住宅で、新築でピカピカ、
大きな病院の敷地内にあったので、安心
でしたし、母も嫌がらず、そちらの方が
快適と思ったようで、スムーズに引っ
越しました。お薬問題はそれで
解決しました。

しかしそれ以外にいろいろと問題が
発生し、その後は老健施設や病院を行き
来することになりますが・・・・
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-04-19 07:02:05
秋さん
おはようございます☀️

おかーにゃん😺
可愛い名前✨

ご近所周辺に住んでいるのですね
沢山のお花に囲まれて
子育てには最高の環境ですね(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-19 10:29:35
おちゃさん

確かに、お寺は牡丹が好き。
今朝成願寺に行ったらきれいに咲いていました。
見栄えがしますよね。

おちゃさんのお母様もなかなか大変な介護でしたね。
薬の飲み間違い、飲み忘れ、こわいですね。

そういう話しを聞いたり、介護したりしていると、自分はどんな最後を迎えるんだろうと、嫌になります。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-19 10:33:53
琉パパさん

おかーにゃんってかわいい呼び名ですよね
😸
お隣の奥様、おちゃめ。
お隣さんは動物好きでいらして、
ワンちゃんとネコちゃんを飼われています。

猫ちゃんにとって子育てに最高かなー。
たまに庭に大をしていかれるのが、こちらは困るわ〜😅
返信する
Unknown (gabaosan)
2024-04-19 10:36:14
秋さん、こんにちは~!

おや、これはノゲシですかね。。。

ハハハ~、確かに、道端で見掛ける分には良くても庭に侵入されたら困りますよね。
それが雑草の雑草たる由縁です!(笑)😆

秋さんのお庭もこれから未だ次々と花くでしょうから、当面は花ネタが続きそうですね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-19 10:48:04
ガバオさん

さすが👍
ノゲシですか。
ありがとうございます😊
庭にはいやいやー!
野原や公園なら許す😁

はーい。ブログを始めてから初めての春。
ブログネタ探しに今までよりよーく植物を観察するようになりました。
明日も植物です!
🪴
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-19 10:52:58
秋さん〜こんにちは!
いろいろお疲れ様。
お嬢さんの、為ならエンヤコラャ→わかるわ。

お義母さま〜お薬 そんな多いんですか?
お食事の量 逆に大丈夫かな?と気になるわ。

少し前まで ノラが 我が家の庭にちょいちょい来たんだけど 狭い庭が気に入らないのか🤭 来なくなりました、、餌もやらないし。
そうしたら、、お隣りが犬 飼い始めた模様。
お隣り おばあちゃんが少し認知症です。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-19 11:03:01
keikoさん

そうなんですよー、いっぺんにこんなによく飲めるなーと思います。
水でお腹ガボガボしそう。
若い時から病気のデパートって人なんです。

野良ちゃんは落とし物をしてゆくので、入られないほうがいいですね。
お隣さんも介護が大変になりそうですね。
お気の毒。
返信する
Unknown (とまと)
2024-04-19 18:02:54
秋さん。
今日も晴れましたが、風が強かったですね。
明日は、もっと気温が上がって暑くなるみたいです。

花、とってもきれい♪
今の季節、こちらの街でも、たくさんの花が
咲いてくれます。
見ていると癒されますよね♪
たんぽぽも元気に咲いていますよね(⌒∇⌒)
野に咲くスミレを見つけた時、春を実感します。

猫ちゃん。お母ニャンですね♪
通常はオスが右耳、メスが左耳を耳カットするそうですよ~!
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2024-04-19 22:42:45
こんばんは
3度の薬を 袋に分けて入れて、日付を書き、まとめる。これ大変でした。お察し致します。
ショートの日数分×3回又は就寝前も含めて4回を3又は4種類。
それが、入れ忘れがあった時には、施設から電話があり、「持ってきて下さい」と、言われ 泣きたくなりましたし、実家近くのショートと我が家では高速を使って片道1時間強かかります、私の責任ですから、「飲まなくても良し」として下さい とお伝えしたこともありました。
薬を持たせるってホント大変だった記憶が蘇りました。
返信する

コメントを投稿