日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

我が街 板橋区歩き 楽しんだ🚶🚶‍♀️

2024-05-05 06:01:00 | お出かけ
連休初日
夫の歩数稼ぎと、
私のブログネタ探しのために😁
板橋区内の散歩に出かけました。

よそのお宅のバラをチェックしながら


しば〜らく歩くと、入った事がない神社に出くわしました。

氷川神社⛩️

狛犬が変わっていて、
これは👀‼️と、激写。



昭和十ニ年建立ですね。


参拝して

変わった鈴です。


おいとまします。

行くぜ〜(真似っこ😁)
テケテケ🚶🚶‍♀️
バラの時期は華やか。


貴景勝が所属する、常盤山部屋でーす。

力士に会いたいが、誰もおらん。
屋上に黒い廻しが多数干してありました。

よく行くさやの湯処を右手に見て。

ありゃ、きちんと撮れていなかった😅

その前にあるイオンスーパーでお弁当とビールを買い込んだ。
それを持って、近くにある見次公園へ
Let's go‼️

洒落たお惣菜コーナーがあって、
好きなものを選んで詰めてもらったランチボックスと、玉子焼きに照焼チキンの惣菜パックを二人で半分こ。



私、ビールは缶から直に飲むのは苦手。
泡がチリチリ喉にきついから、
それを和らげるためにコップに注ぎたい。
イオンスーパーのフードコートの水飲み場から紙コップをいただき、
それに注いで飲みました。

食べていると鳩さんやら鴨さんがやってきますが、ガン無視して。


これが鎌倉ならトンビに襲われるのは必定💦

池では釣りをやる人やボートに乗る人々


近所の方々の憩いの場ですね♪

ちょうど良くお腹も膨れて。
テケテケ再開🚶🚶‍♀️ 

見次公園近くのお寺
見次山延命寺
真言宗豊山派のお寺です。

境内、新緑がきれいだなー💚


本堂前、香炉の前に梵鐘が。
地面に直に置いてありますが、
こはいかに?


志村銀座
シャッターが降りている所がほとんど😢

菓歩区という洋菓子屋さんは健在!
昔からあるの〜。


おや‼️
トリスおじさんに似た人発見💡
トリスおじさんの子孫?


都営地下鉄 志村坂上駅です。
私の実家の「元」最寄り駅

元、と書きました。
ある時埼京線ができて、JR北赤羽駅が開かれてからは最寄りはこちらに。
距離は同じくらいかな。
でも、志村坂上はだらだら坂が辛いし、やっぱりJRが便利で、北赤羽が最寄り駅ということになりました。

近くに板橋中央病院
ここで私は二人を出産したのよね〜。
その節はお世話になりました。

↑石碑があるんだけど、風化しちゃって
何が書いてあるのかわからない。

ある方のブログに
こんな事が書いてありました。

〜〜右側面に「大山」、左に「いたはしみち」という文字がある。道標も兼ねているのである。 確かに、志村坂上方面に進み旧中山道の清水坂上で左に行くと大山道になる。庚申塔が建てられたのは1785年。〜〜

うん、確かにここは中山道近く。
独身の時、
志村坂上駅はしょっちゅう利用していたのに、
今になって気づいた石碑でした。


まだ先があるので、明日にします。


今日もバラ載せちゃうよ〜😊
夜のバラたち🌹



ピエール・ドゥ・ロンサールの
咲き進んだ姿























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-05-05 06:32:04
氷川神社って神社、あちこちにあります
よね。どういう系統なんだろ?調べたこと
がないので、よくわかりませんが。
諏訪神社も日本中にあるけど。
あとで調べてみます。

この狛犬、なんかすごい。
アニメに出てくる恐竜みたいな。
芸術家さんが楽しんで作ったのかな。
筋肉質でかっこいいわ~。

缶から直接苦手ですか?
私、平気です。というか、紙コップで
外で飲むってなんか不安定な感じが
ちょっと却って緊張感を増します。

ふと板橋区小茂根の建築会社さんに
個人的用事があって行ったことを
思い出しました。1990年のことですねえ。
はるか前ですねー( ´艸`)。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-05 06:41:08
おちゃさん

氷川神社に諏訪神社
たくさんありますね。
狛犬、迫力がありますでしょ?
これは載せなきゃ!
と思いました。

缶から飲むのと、コップに注ぐのとでは風味が違いますねぇ。
注ぐとまろやかになって飲みやすいです。
新幹線に乗る時はプラコップ持参しなきゃ😆

小茂根に来られた事がおありですか♪
うふふ〜☺️
我が家、近いでーす。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-05 07:00:26
おはようございます。
あれ?バラないの?と思ったら 最後に真打ち登場でした(((o(*゚▽゚*)o)))

おはようございます。

関東には氷川神社多いですね!やはり氷川神社の総本社?大宮にあるからだと勝手に思ってます。

おーお、こちらのお弁当方式って ハワイのスーパーとちょい似てますね。

板橋で生まれた私 板橋散策しなきゃって思ってます。
素敵な更新ありがとうございました😊
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-05-05 11:29:49
秋さん
こんにちは~✨

体脂肪が低そうな狛犬
見た感じほぼ筋肉ですね✨
姿勢もビシッとしていて
威厳があります😲

鴨さんのシルエットが、
綺麗な数字の2🦆可愛いです🎵
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-05 12:10:55
keiちゃま

ウフッ😚
バラを見てくださり、ありがとうございます😊

大宮のあの氷川神社が中心の社みたいですよね。

そうなんですー。
ハワイ形式!
と思い、買う気になりました。
スーパーのお惣菜は、私はあまり食べないのですが、こちらはデパ地下みたいにおかずが並んでいて、美味しそうでした。
普通に美味しかった。
keiちゃまの石垣島でのガーリックシュリンプを見て美味しそうと思い、ガーリックシュリンプを選びました!
右上がガーリックシュリンプです。
やはりハワイのとはちと違う。
石垣島のはハワイに似て、美味しそうでした!

板橋区、私、住んでいるのにノーマークです。
赤塚方面は緑が多いから、いつか行こうと思います。
あと、中山道の板橋宿とかね!
上板橋は子供が小さい時に科学館へいきました。
前にも書きましたが、夫は中学生頃まで上板橋駅の近くのイトーヨーカ堂が盛り場的場所で、ヨーカ堂の屋上にインベーダーゲームがあり、他人がやっているのを覗いていたそうです!
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-05 12:15:31
琉パパさん

やはり、ランナーであるパパさんには筋肉量は気になりますよね😄
なかなかかっこいい狛犬ですよね〜!

鴨さん、そう言われたら2の字ですね♪
アハッ、面白い😆
返信する

コメントを投稿