日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

町会 大相撲九月場所

2023-09-08 06:51:00 | 大相撲
今日木曜日は辰の日
龍神様を祀る神社へ行くといいらしいです。
私はいつもの氏神様へ
そして好きなお寺へ。
とりあえず幸せに暮らせています🥰

第一木曜日は町会の廃品回収日。
新聞や紙、ダンボール、洋服を出すのです。
毎週火曜日は区で新聞等を回収しますが、やはり一カ月紙類をためて、身近な町会に出します。

私、町会の交通部員です。
(やりたくてやっている訳ではない)
今度、交通安全でテントに座って道路を見るお役目を仰せつかっています。

あれって本当に意味あるのかな?
違反している人がいても、注意しちゃいかんらしい。
テントで人が見ているだけで抑止力になりますとお巡りさんは言うけど。

今年はお祭りも解禁になり、お神輿について行って交通整理的な事をやるはずでしたが、お神輿は縮小してやる事になり、それは無くなりました。
(正直言って、良かった😅)

年末は夜警があります。
拍子木をカンカンと打ちながらゾロゾロ町内を歩き回るの。
これは男性がいた方が心強いので、夫も一緒に行ってもらいます。
中には拍子木の音がうるさいって苦情を入れてくる人もいるから難しい。

どーでもいい町会のご紹介でした。
アハッ😅


今度の日曜日から大相撲秋場所が始まるのだ🎶

大相撲の前の木曜日は恒例の
能町みね子のゆう5時相撲部〜

今回は熱海富士を取り上げていました。
先場所の十両優勝をあげた力士です。


↑私のブログで以前取り上げた

笑顔の可愛い熱海富士

キャイ〜ン😍


可愛くないですか?💕

四股名が表す通り、静岡県熱海市出身。
一度幕内に上がりましたが跳ね返されて、今回再入幕。
今度は勝ち越してほしいです。

能町みね子さん
何年か前に国技館へ行った時にお会いして、一緒に写真を撮ってもらいました。



五年前でした。
左が能町みね子さん
私、この頃は髪がショートカットでした。
懐かしい。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-08 07:17:42
おはようございます。
町内会っていろいろ面倒⇒小声(笑)
今はゴミ当番だけなので楽です。次の班長になるときは高齢を理由で逃れられるかなと思ってます。

私もスー女です。
私は稀勢の里さんが好きでした。今は そうファンと言うわけじゃないけど 宇良 応援してます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-08 07:35:31
交通安全!と書いたテントの下でせっかく
見張っているのなら、違反者には注意
したいですね。

そこ、右折禁止だぞ!
生活道路を横断しようとする歩行者が
いたら、横断歩道が無くてもクルマは
停止ってルールを知らんのか!

などと偉そうに指導すると面白い。

本当に見守りだけで抑止力になるなら
毎日でもやればいいが、(江戸の秋さん
が毎日テント番になったらそれはそれで
面白いですけど(笑))そうじゃない
んでしょ? それって警察の交通安全週間
中のどうでもいい(よくはないが)
住宅地内の一旦停止違反の取り締まり
みたいです(笑)

そういう、どちらかというと軽微なこと
を警察やあるいは警察の指導のもと
町会にやらせるのではなく、警察には
もっと重要で危険なことに真剣になって
もらいたい。

例えば海沿い国道134号線を爆音
立てて走る暴走バイクを毎日命がけ
で捕まえるとか、若宮大路のチョー
迷惑な多すぎる路駐を片っ端から
捕まえてほしいですよ。ところが、
それは放置なんだなー。

拍子木がうるさい?
いろいろ感じ方があるものですね。
幼稚園にクレームする人もいるし、
児童公園にクレームする人もいます。
この住宅地でも拍子木おじさん、
自治会の担当で歩いておられます。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-08 07:46:54
町内会、面倒
同感です。
ま、部長さんにならなければたいした仕事も無いんですけどね。
コロナの直前に交通部員をやらされたのですが、コロナ禍で全くお仕事が無くなり、名前だけの部員でした。
なので、もう少し貢献してから町会のお仕事は返上するつもりです。

わーい
スー女さん!
私も稀勢の里のファンです。
解説の北の富士さんが
稀勢の里を横綱にする会の会長になられたので(ギャグですよ)
私も勝手に部員を名乗っていましたw
彼が横綱になって、明治神宮で奉納土俵入りをやった時は、始発電車で出かけて行き、最前列でかぶりつきで見ました。
今よりあの頃が楽しかったな〜。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-08 08:00:44
追伸😆

私も密かに勝手に部員のつもりでいました。
わあ!嬉しい☺️

実は 北の富士さんは、大!大❣️ファンなのです。
なので今は心配でしょうがない。
あの解説 まだまだ聞きたい!です。

朝からテンション上がるわ。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-08 08:14:17
おちゃさん

違反者に注意して逆ギレされたらこわいっす😱

え?
横断歩道が無くても歩行者優先、知りませんでした。

車を運転していると
こやつ捕まえてほしいー
という事が結構ありますよね。

黄色車線をまたいでくるとか、横断歩道に人がいても止まらないとかね。

うんうん。
こんな事は警察がやりたまえ‼️
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-08 08:20:00
keikoさん

お、部員がこちらにもいらした!
嬉しい〜😆

今はわたくし、
貴景勝を横綱にする会の自称会長です。
でも厳しいかな。

そうですよね。
北の富士さんのあの解説がまた聞きたい。
どうなさっているのでしょう。
心配だわ。

私も相撲を語り合える方に出会えて、
テンション上がっています〜⤴️
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-08 08:33:33
道路交通法38条の2です。
横断歩道がなくても歩行者優先です。

「車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない」とあります。

ただしこれは生活道路のことを指して
います。生活道路の定義があいまいで
すが、住宅地の中の道路は多くが生活
道路になるでしょうね。幹線道路で
車線が何本もあって自動車が高速で
走るようなところは、生活道路では
ないです。

七里ガ浜住宅地の多くの四つ角でそこ
に横断歩道がなくても、そこを
渡ろうとしている私を無視して時速
40kmで走って行くクルマがいっぱい
いますが、それは二重の違反です。
上記道交法38-2違反であり、かつ、
スピード違反です。即刻逮捕してほし
いです(笑)。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-08 08:44:42
おちゃさん

ヤバイよ ヤバイよ!
知らんかった。
教えてくださりありがとうございます!
返信する
Unknown (金木犀)
2023-09-08 12:33:58
町会のお仕事は大変そうですね。
じーーっと見てるだけー、ってかえってつかれそう。

スー女さんという言葉を初めて知りました。
熱海富士って、とっても強そうな響き!
がんばってほしいです。

おちゃさんの道路交通法のお話、
ためになりました
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-08 12:57:12
金木犀さん

そうなんですぅ。
じーーっと見てるだけ。
疲れますよ。
一人ではないのだけど、知らない人と一緒。
私、人見知りなので、知らない人と話しで盛り上がれないし。

スー女
ご存知なかったんですね。
相撲好きの女性
略してスー女ww
その言葉、なんやねん?
ってね😆

熱海富士を見ると可愛くて
キャイ〜ン😍
となります。
でも取り組みの時は厳しいお顔です。
(当たり前か!)
頑張ってほしい❣️
金木犀さんもスー女になるぅ?
笑笑

はい。おちゃパイセンは超物知りさんで、いつもお勉強させてもらっています。
返信する

コメントを投稿