日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

石垣島 自分のためのお土産あれやこれや

2023-09-05 06:06:00 | 旅行

あーあ
日常に戻りました。

この旅でゲットした
美味しいもの一覧でーす♪

ゴーヤ、オクラ
ドラゴンフルーツ
グァバ
マンゴー
そしてシャカトウ

シャカトウってなんじゃらほい?
初めてお目にかかります。

食べるの楽しみ😊

グァバがすごい芳香を放っていて
お部屋がとてもいい香りでいっぱいです。

お菓子やその他いろいろ


江戸の秋と言ったら
ビールは欠かせない。

島とうがらし

以前宮古島で買って美味しかったから
島とうがらしをまた買った。

ハワイでよく見るスパムみたいな
ランチョンミート

添加物がちとヤバい?

ゴーヤチャンプルを作る時に入れようと思います。

おっと!もずくを撮り忘れた

作業工程、すべて手作業ですって❣️
ありがとうございます♪


サーターアンダギーも

中国の開口笑という揚げ菓子がルーツ
と書いてあります。
縁起がいいお菓子ですって🎵


以上、全て他人様に差し上げるのではなく、
我が家で消費致します〜。
チョー楽しみ😊


石垣島の民家に
石敢當
と門柱に書いてあったので、
変わったお名前ね
て思っていたら、街で大きな石に石敢當と書いてありましたので、これは何?
と思って調べてみました。

いしがんとう
と読みます。
マジムンという魔物がいて、またをくぐられたものは死んでしまう。
マジムンはまっすぐしか進めないので、丁字路やY字路のつきあたりの家にはまっすぐ中に入ってきてしまう。
だからこの石敢當と書いた石碑をおき、マジムンを防ぐのですって。
マジムンは石碑にあたり、砕けてしまうそうですよ。
一つ勉強になりました♪



楽しい後には
義母がショートステイから帰宅するという事があります。

石垣島の自然にたっぷり触れてリフレッシュしましたので、
また頑張っゾ!💪












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-05 06:55:27
おはようございます。
ラインナップ!素敵なお土産ですね。
宮古島の名前が出てきたり スパムがあったり 私の嬉しくなる(言葉)多くて 朝からテンション上がりました\(^o^)/

お義母さまと同居されておられるのですね。
お元気でお過ごしください。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-05 07:28:56
keikoさん

あの輝かしい三日間に戻りたいです〜😂

沖縄が大好きでいらっしゃるのですね🥰
今年になって、宮古島、石垣島とたて続けで行きました。
沖縄県、初めてなんです〜。
那覇は行った事がありません。
自然がたっぷりで本当に素敵なところですね。
また行きたいです😍

義母とは玄関をはじめ、全て別の二世帯住宅同居です。
あの楽園から帰宅したら義母も帰宅。
あまりの落差に愕然としているわたくしでございます〜😢
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-05 08:39:54
おはようございます🌞
シャカトウ。
なんなんだ(*≧∀≦*)笑
沖縄県へ行ったことないので、
行ってみたいな☺️
…うちのマコも
添加物をめちゃ気にして、
いつも子供達に
食べさせています(・∀・)
自分は全く気にしませんが😆笑

ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-05 08:41:07
いろいろありますね。

シャカトウって初めて見ました。
釈迦堂の切通ならよく知ってるんです
けど(笑)。

オリオンって見かけると買いたくなる
銘柄ですね。オリオンにIPAがあるとは
知りませんでした。

私の最大の注目点は太もずく。
ごはんが進みそうですねえ。

裏面の注意書きがおもしろいです。
まれにサンゴが付着しているから洗い
落せと書いてありますね。なんか、
本格的!
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-05 08:59:28
テルさん

シャカトウ
フルーツですね。
食べてみました。
クリームみたいな果肉で甘くて少し酸っぱくて美味しかった〜🤤
柔らかすぎて流通に向かないそう。

仏頭果とも言われるんですって。
なんか縁起いい〜✌️

マコさんもですか。
やはり子育て中のママには気になるところですね。

私もあまり食べないようにはしますが、
完全に食べないのは不可能ですね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-05 09:03:30
おちゃさん

釈迦堂切通はそのうち通れるようにはなるらしいですが、いつになるのかは不明。
通ってみたいな。

沖縄へ行ったらオリオンですね。

太もずく
美味しそうです。
サンゴ🪸
南の海らしいですね。
返信する
仏頭果 (金木犀)
2023-09-05 11:33:30
秋さん、こんにちはーー!
おみやげたくさん、いいですねえ。
太もずく、ポン酢で食べたらおいしそう!

シャカトウ気になります。仏頭果って、そのままのネーミングですね!
クリームみたいで甘酸っぱいんですかー
ぜったいおいしいですね!

いろいろ大変だと思いますが、
どうぞご無理のないように。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-05 11:57:02
金木犀さん

日常では2000円のマンゴーはおいそれと買えないけど、旅先ならポンと買えますね。
旅から帰った時のお楽しみです。

シャカトウ美味しかったですよー🤤
仏の頭そっくりですねぇ

はーい🙋‍♀️
ありがとうございます
今日のお世話はユル〜くやりました。
返信する

コメントを投稿