日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

秋空や 通常こその 幸せよ☺️

2023-09-15 06:07:00 | 料理

いつもの暮らしです。

ここんとこ、ゼフィランサスがわんさか咲いています。



かわいいよね❤️


一昨日の晩御飯

メインはブリカマと茄子の煮付け
ウニを乗せた冷奴
サニーレタスと玉ねぎのサラダ
茹でただけのもやし

ブリカマがちょうどいい脂で美味しかった😋
茄子をもっと入れれば良かったな。
煮込んだらシューンと縮んでしまった。

わたくしの主食は一番搾り。
お米は食べません。
おかげで昨日の朝は体重が600g減🎶

というか、鎌倉で揚げ物とビールをいただき、家でぼたもち食べて梨食べて、シウマイとビールとー、、、
と食べて増えた体重が元に戻っただけなんですけどねっ😅


そして、昨日の晩御飯

娘が今度は仕事でバンクーバーですって。
17時半頃家を出ると。

じゃあ、晩御飯食べて行くのね。
何食べたい?
と聞いたら
鍋🍲食べたいだって。

午前中から昆布を水に浸けました。


だいぶ前にテレビで見た
宮城野部屋のちゃんこ鍋を作ろう。

白菜、大根、にんじん
冬みたいだね。
しめじ、油揚げ、豆腐
お麩
お肉は鶏ムネとモモのひき肉両方
それに玉ねぎ、生姜のみじん切りをたっぷり。
豚バラ

鶏団子を作る。
料理酒を多めと卵一個
お味噌に塩、胡椒を入れて揉み揉み。

柔らかすぎるくらいで良い。
丸めたりしません。
スプーンですくって鍋に落とします。
出汁に薄口醤油、塩、みりんを煮立てて、
豚バラを入れます。

固い野菜を入れて、肉種をスプーンで落としました。

肉種が白くなったら、柔らかい野菜や
豆腐、油揚げ、お麩を入れます。

最後小松菜をいれました。


出来ま〜したよ〜🎶

娘に先に食べさせます。


あ〜れ〜‼️
鍋の中に顔が〜
コワイ😱

私は娘を駅まで車で送ってから
🍺と共にゆっくりいただきます☺️

















最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-15 07:14:44
江戸の秋さん
おはようございます

ちゃんこ鍋💚
レシピありがとうございます
めちゃめちゃ美味しそうです🤤
鶏団子🎵🍺と ゴハンがすすみますね🍚
返信する
鍋を食べるのは? (アナザン・スター)
2023-09-15 07:32:12
せんべいさんちのあられちゃんが、時空移動で出現した、がっちゃんなら?
鍋を食べるのって、相当の歯ですね。
結石になりそう・・・
後で、蒟蒻を忘れないでね。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-15 07:39:12
おはようございます🌞
娘さんとの楽しい時間。
何よりブリの煮付けからの、
美味しいそうな鍋(*≧∀≦*)
奥様は料理がとっても上手、
一緒に一杯やりたいです😊

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-15 07:41:47
琉パパさん

宮城野部屋のちゃんこです。
ネットにちゃんとレシピがありますよ。
だいぶ前にNHKの今日の料理でやっていました。

昨日は鶏団子に生姜を入れすぎて辛かったです。
お酒や卵でゆるゆるの生地にするので、
出来上がりはフワフワの肉団子ですよ。
食べやすくて美味しい😋

ビール二本飲みました〜🎶
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-15 07:44:02
アナザンさん

アハハハ🤣
受けた❗️

がっちゃん並みの歯ならいざ知らず
私たちが鍋を食べたら歯がこぼれますがな!

アナザンさんに座布団一枚‼️
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-15 07:48:21
テルさん

ブリの煮付けも注目
ありがとうございます😊

ちゃんこ鍋旨し!
お料理上手かな?
ありがとうございます😊

ハルくんにこのちゃんこ鍋を
食べさせてあげたい〜❣️
ついでにテルさんも食べていいよ
笑笑
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-15 08:52:22
鍋の中に顔。何に反応したんでしょ?
まん丸ながんもでも入れたとか?(笑)

バンクーバー行ってみたいです!
お嬢様のカバン持ちとして、ついて
行けないかな? 荷物運んで、メモ
とって報告書も代理作成しますから。
よく働きますよー。

カナダって行ったことがないんです。
アメリカは何か所か行ってますが。

一番搾り、ブレませんねえ。
ブリカマ&ナス、おいしそう。
ナスって最初は大きいんですが、調理の
最後の状態が想像しがたく、揚げても
煮ても、意外に小さくなることが
ありますね。

モリモリのちゃんこになりましたね。
最初に昆布を入れた鍋の内側が
ブルーでとてもきれいです。ヘンな
いいからかもしれませんが、水と昆布
を入れると海みたい(笑)。アートな
鍋の始まり。

本日鶴岡八幡宮は例大祭ですが、
私は終日自宅でじっとしております。
暑いなー。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-15 09:15:58
おちゃさん

鍋の中の顔はお麩に反応しています。
先日アップした、娘の部屋着のズボンにも顔フィルターがかかりました。
娘の写真ばかりそんな事が起きるので、
私が、
なんか霊でも憑いてるんじゃなーい?
とからかったら娘が怖がっていました💦

以前、NYに行った帰りにトロントで降りてナイアガラに一泊しました。
ナイアガラの滝は思ったより小さくて、あれ?ってなりました。
街がへんに観光地化されていて、無粋でしたよ。
やっぱりカナダなら大自然を満喫したいですね。

茄子はこんな煮付けに入れても美味しいです。
もっと食べたかったわ。

お鍋のブルーを海にみたてる。
ロマンチックですね💕
確かに。
そういわれてよく見たらきれいですね。
お鍋のアートや〜‼️
返信する
Unknown (knmksi)
2023-09-15 09:35:31
秋さん、おはようございます😃
実家に帰る電車の中です🌸

バンクーバーは母と娘とで、
短期ホームステイさせともらった、
思い出深いところです😊

街と自然が調和していて、
素晴らしいところでした😀

ちゃんこ、季節を先取りですね!
お嬢さんも元気もりもりで出発されたことでしょう😊
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-15 10:48:18
金木犀さん

ご実家はどちらですか?
ゆっくりなさってきてください🥰

バンクーバー、行かれたのですね。
ホームステイですか。
金木犀が英語堪能なのがよくわかりました👍
いいところなのですね!
行ってみたい。

バンクーバーというと、浅田真央ちゃんを思い出します。
美しくて、ちょっと辛いプログラム。
私の中では真央ちゃんが金メダル🥇です

ちゃんこは季節がまだ早すぎましたが美味しかったです。
まだ残っているから、今日の私の一人晩御飯にします♪
返信する

コメントを投稿