日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

原爆の 記憶を消さぬ 記念館🥺

2023-11-29 05:56:00 | 旅行

広島1日目の続きです。
お昼ごはんを食べた後、
平和記念公園へ行きました。

原爆ドーム
窓にアオサギかな。
とまっています。

すごい迫力で胸に迫ってくる感じ。
まだ焼け跡のようなにおいが
漂っている気がします。






ふーっ😮‍💨

原爆の子の像

原爆死没者慰霊碑

よくテレビに映る場所です。


平和記念資料館も入りました。
奥の建物が資料館

手前には平和の灯
この灯は原爆がなくなったら消えるって。
難しいです。

資料館の中は遺品や資料でいっぱいでした。

ガイドブックより

罪のない人々が犠牲に。
特に子供達の悲惨な事。
亡くなった方々も残された人々も
おおいに苦しんだ広島の戦後でした。
月並みですが、
もうこんな事は絶対に起きてほしくない!

心は沈みますが、
お腹は減りますね。

夜ごはん



エビスビール
美味しい〜😋


お通しがしゃもじにちょこちょこ盛り付けてあってかわいい。



コイワシの天ぷら
美味しかった。


酢牡蠣


カキフライ
私の大好物!



鯛そうめん
これ、さっぱりしていて美味しかった〜😋


ご馳走様でした♪

ホテルは大浴場がある事で決めた
カンデオホテルズ広島八丁堀。
清潔なお部屋です。
奥のソファに布団をしいて
夫が寝ました。


大浴場

露天風呂

やっぱり大きな湯船に浸かると
気持ちいいし
疲れも取れます。

私の習慣
寝る前に読書
まだ吉川英治の新•平家物語を
読んでいますが
このホテルで読んだのが
ちょうど平家が屋島の戦いに敗れ
西に敗走する途中に
故平清盛の縁の神社である
厳島神社へ立ち寄るシーンでした。
何という偶然‼️
明日は厳島神社に行くのです。


という事で
広島二日目は明日に続きます。
またね〜バイバイ👋










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-11-29 07:59:41
現代でも国家間の紛争は多く、一般
市民を巻き込んだ無差別な爆撃の攻撃は
世界中から非難されていますが、それは
現代だからこその非難ですね。

この原子爆弾を上空から落とすという行為
は最大級の無差別攻撃で、現代なら
避けられたかもしれません。あの
ロシアですら現下の侵攻で使用してい
ないくらいですから。

本当に二度と起きてほしくないです。
切に願います。
とは言え、ただ戦うのは反対とだけ
言ってたら、日本の周囲にある何する
かわからない、3つのならず者国家から
侵略されるだけなんですけど(笑)
本当に、どうすりゃ一番いいのか。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-29 08:09:46
おちゃさん

日本に原爆が落とされて、
こんな事したらえらい事になるって
世界中が知りましたね。

確かに‼️
日本だってのほほんと構えていたら
いけない。
戦うのは反対と言うのはたやすいけど、
それでは、他の国に日本を乗っ取られてしまいますね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-11-29 08:22:48
おはようございます。

カンデオホテルは松山で一度泊まりました。
おしゃれで朝ごはんも良かったし 大浴場は小さかったけど。
福岡経由で広島の予定が広島のみに(って私の要らん情報)

原爆の、、何度か訪れたけど、長崎もね。
戦争の恐ろしさ虚しさ いろいろ学習したのに繰り返されてーー。日本だってもう対岸の火事じゃないよね。

そんな場所に行くと のほほん生活 続くわけないと思う。
返信する
Unknown (金木犀)
2023-11-29 09:20:53
秋さん、おはようございます。
小学生の頃に、はだしのゲンを読んで、
数日間眠れませんでした。

昨今の世界情勢を見ていて、
やられたらやり返すというのは、
エンドレスだなと思います。

毅然とした態度を保ちつつ、
戦いではない道を選んでいきたい、
と思っています。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-29 10:09:26
keikoさん

カンデオホテルズきれいでした。
エレベーターのボタン
カードをかざすと全階のボタンが付きましたよ。
先日keikoさんがブログにアップしていた事を思い出しました。

福岡経由が変更になったんですね。

初日に宮島で
二日目に平和記念公園だと、
重い気持ちを家に持ち帰るだろうなー
と思って初日に広島市内観光にしました。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-29 10:12:53
金木犀さん

原爆関係は心にずっしりきますよね。
なので
帰宅の日に平和記念公園はやめて、
厳島神社にしました。

世界中の人たち全員が
お互い様の気持ちを持てるといいですが。
難しいですね。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-11-29 15:48:44
こんにちは🌞
自分も現場に入り、
バタバタしてました(*´∀`*)

戦争。いつの時代も
勝手に年寄りが始めて、
いつも傷つくのは若者に子供。
日々家族で、
楽しく暮らせることに感謝。

…何より!!
広島県なら牡蠣でしょ😆
お通しが
しゃもじにちょこちょこ盛り付け。
いいですね(*´∀`*)
…ビールも😆

ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-29 18:42:14
テルさん

とりあえず今は日本は平和で
家族がいて仲良く元気に暮らせているのは
なんて有難い事なんでしょう。
ホント、感謝を忘れたらいけませんね。

やっぱり広島🟰牡蠣ですよねー
昨日の夜帰宅しましたが、昨日娘は昼に牡蠣御膳、夜は牡蠣がたっぷりのった広島のお好み焼きを食べていました。
1日で10個くらい食べたんじゃないかしら。
牡蠣はいっぺんにたくさん食べるとよくないみたいですけど、美味しくて食べちゃいますね。
返信する

コメントを投稿