春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

タモリさん

2008年08月07日 | 想うこと感じたこと
今日の午前中、漫画家の赤塚 不二夫さんの告別式がありました。
ワイドショーでタモリさんの弔辞がノーカットで流れました。

タモリさんが芸人になりたくて、福岡から上京して来た頃あるバーで赤塚さんと出会ったそうです。

なにかの芸をタモリさんがみせると『君は面白い。こんど僕の番組に出なさい。住む所がないだろうから、僕のマンションにすみなさい』とタモリさんの芸人としての素質を見抜かれたそうです。

たくさんの思い出を話され、赤塚さんはすべての人を受け入れ、優しい方だったということが伝わってきました。
そしていいことも、悪いことも『これでいいのだ!』というギャグで肯定化してしまう。
『人生初めての弔辞がまさかあなたの告別式とは夢にもおもったことがありませんでした。』と最後の方は微かに涙声で震えている様でした。

そんなタモリさんはきっと休む時間もなく今日も『笑っていいとも!』をされていました。

まるで『赤塚先生に俺の葬儀にでたくらいで落ち込むなよ』という言葉をきいたかのように。

タモリさんは長年この番組の司会をされていてギネスブックにも認定されています。

きっと体の調子がよくない時もあったでしょう。
わたしの覚えている限り、他の人の打ったゴルフボールが目に直撃してその治療のため、一度休まれただけだと思います。

コブクロがテレフォンショッキングにいままで三回出演されていますが、はじめてコブクロをみた人にもわかるように話を聞き出してくださり、すごくいい人だなあと思っていました。

大人とはこういう風に最後の別れをするんだよ。
仕事はちゃんとするよ。というお手本をみせていただいた様な素晴らしい弔辞でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしらせ | トップ | 来た~(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印象 (るっぺタン)
2008-08-07 20:52:35
こんばんは!

赤塚不二夫さんって昔はテレビに出ていて私は軽いイメージがありましたが(人の事言えないけどさ
最期素敵な幕を閉めた様に思いました。

きっとあまりお葬式などに出席するイメージの無いタモリさんが出席され
若い方にとっては赤塚不二夫さんと繋がりがある様に思われないタモリさんがクローズアップされタモリさんにとって恩人だった事が驚きでもありますね。

恩をいつまでも忘れず、苦手っぽい所へもちゃんと行かれ改めてタモリさんは大人だな~って。


ワイドショーとか見れないんですが見たかったな。

漫画は苦手ですが「これでいいのだ!」って知っています。

”そしていいことも、悪いことも『これでいいのだ!』というギャグで肯定化してしまう。”って言葉

今気が付きましたがこの言葉って重い言葉だったんですね。

タモリさんはテレホンショッキングではゲストの方に合わせいろんなお話が出来、物知りで尊敬に値しますよね。

コブクロさん出演の時も「Mステ」で情報を知っていても「笑っていいとも」の視聴者さんに合わせ、知ったかぶりをせず、初歩の質問をちゃんとされていて目に見えない親切が出来る大事なタレントさんだと思いました。


返信する
元気でてきました(^-^)v (かほり)
2008-08-07 22:44:32
きょうちゃんさん、今朝はメールありがとうございました☆晩御飯はにゅうめんにしてみました。体にやさしい味がしておいしかったです♪


タモリさんの弔辞、夕方のニュースで聞きました。後から調べてみたら、持っていたのは白紙の紙で、タモリさんは即興で弔辞を述べられたんだそうです。きっと言いたいことが心の中でしっかり決まっていたからなんでしょうね。そんな話を聞いてますますすごい人だなあ、と思いました。


心から滲み出るような言葉の一つ一つ、きっと天国の赤塚さんに届いたんじゃないかなあ。
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2008-08-09 09:21:29
おはようございます。

私もタモリさん大好きだし、人間として尊敬します。
常に冷静で、感情を表に出さず、老若男女問わずどんな相手とでも、接する事ができますよね。
テレフォンショッキングは安心して観ています。

芸能界の大御所であっても、とっても気さくだし、偉ぶってないし、いつ見ても変わらないな~って思います。

タモリさんの弔辞はヤフーニュースで見ましたが、読んでいて胸が熱くなりました。
タモリさんの思いが、すごく伝わる言葉だったと思います。

2人につながりがあった事も初耳でしたが、赤塚さんの偉大さを改めて感じました。
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2008-08-12 20:01:08
るっぺさんありがとうございます。
そうでしたね。タモリさんは、コブクロが出てくるとあえてすでに知っていることも聞き出して下さっていますね。またテレフォンショッキングに出てほしいな・・・。

かほりさん、早速つくてみたんですね。
一人の食事って大変だよね。
しっかり栄養を摂ってくださいね。


めぐっぺさん、チームのほうにはありがとうございました。
あのニュース本当に感激してしまいました。
また来月会いましょうね!!
返信する
Unknown (きょうこ)
2008-08-19 17:21:03
お久しぶりです。
たもりさんの弔辞私もテレビで見ました。
あの弔辞で二人の間で流れていた空気や絆が見えた気がしました。
テレビを見ながら、聞き入っていました。
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2008-08-20 14:53:00
きょうこさん、体調はいかがですか?
コメントありがとうございました。
少し暑さが朝夕しのぎやすくなりました。
もう少しの我慢がんばってね!
返信する

コメントを投稿