春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

当たり前のこと…。

2012年02月13日 | おいしいもの
これなーんだ。

きな粉あげパンです。
子供の通っている小学生の給食では長年人気のあるメニューです。
たしか大豆を炒るところからきな粉を作るみたいで、それはそれは、美味しいのです。

学校ではキムラヤ(バナナロールで有名)のコッペパンを使うようですが、なかなか手に入らないから、ロールパンでオッケーです。

昨日は米粉のロールパンで作りました。

きな粉とお砂糖同量にお塩を少々。

なるべく新しい油の方がいいですよね。
周りをからっと揚げて、よく油を切り、あつあつのうちに、たっぷりときな粉をまぶすだけです。

めちゃめちゃおいしいですよ。
日曜のお昼。
久々に天ぷらを揚げました。

玉ねぎのかき揚げ、かぼちゃ、半熟卵、茄子、ちくわの磯辺揚げにしました。

うどんに乗っけて食べました。


夜は主人の実家からもらった、カニ缶で、炊き込みご飯を作りました。
ちょっと味が薄かったです。

夕方町内の新子供会役員の打ち合わせがありました。

色々心配があったけど、昨日集まった七人の人はみんな涙出るくらい、優しい人でした。
よかったです。
足をひっばらないようたのしくやりたいな。
月曜日、今朝のお弁当。

仕事に行く。学校に行く。美味しいものを食べられる。

みんなあたりまえじゃないんだよ。

みんなに助けられているばかりの私だけど、今年はだれかの支えになれたらなあと思うのであります。

今週のたなくじ

落語を聞くと吉。
いいですね!


今夜8時からは鶴瓶の家族に乾杯、倉敷編の二回目です。

お楽しみに~♪

倉敷市水島の落盤事故。
いまだ三人の作業員のかたが行方不明です。
一分でもはやく暖かい場所へ救出されますように。
まったくの余談ですが、13時のNHKニュース横尾アナウンサーのあとにスタジオパークからこんにちは。に切り替わりました。

北郷アナウンサー♪
横尾アナウンサーの奥さまです!

家庭内バトンタッチだ~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の鶴瓶の家族に乾杯は倉... | トップ | バレンタインデーとコブクロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-15 10:05:53
きょうちゃん、きな粉あげパン、おいしそうですね。
ロールパンからもできるなんて・・・さっそく、作ってみます。

あたりまえのありがたさ、以前に増して感じるこの頃ですね。

いつもありがとうございます。

「家族に乾杯」、観ましたよ。
いつかおじゃまします。
返信する
心さんへ (きょうちゃん)
2012-02-16 04:39:50
コメントありがとうございました。

きなこ揚げパンおすすめです!
返信する

コメントを投稿