春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

和久田アナウンサーと朗読のひろば

2020年11月05日 | NHKのお話
NHK岡山放送局開局60周年の新しいコーナーで、夕方の「もぎたて」で、以前岡山局にいたアナウンサーに、岡山で勤務時代の思い出や裏話、岡山の皆さんへの感謝の気持ちなどをインタビューするというコーナーが始まることを知りました。

先日、第一弾の放送がありました。

現在ニュースウォッチ9で活躍されている、和久田 麻由子さんでした。

2011年に新採用で入られて2014年に東京局に転勤されました。

そのインタビューの中で岡山で一番思い出深い出来事は?の質問に、私も参加した「おかやま朗読ひろばです。」と言われました。

とっても嬉しかったのでこの記事を書いています。

当時のNHK岡山ホームページのブログは、よくアナウンサーのかたの投稿があり誰でもコメントできて、魚住アナウンサー、内藤アナウンサー、新井アナウンサー、三條アナウンサーなどよく投稿されていました。

特に新井アナウンサーや、和久田アナウンサー、三條アナウンサーは視聴者のコメントに必ず一人ずつお返事を書いてくださっていました。

私も何回かコメントさせていただいたことがあり、なにかウェブ上で会話できて、一方的だけど親しみを感じていました。

岡山駅と、NHK岡山は東西連絡道路で繋がっているので岡山駅周辺に行くと、時々アナウンサーの方を見かけることがありました。

内藤アナウンサー、三條アナウンサーや、魚住アナウンサーには勇気を出してご挨拶したことがあります。

和久田さんには偶然お会いしたことがなかったのですが、2014年1月11日にあった「おかやま朗読のひろば」のイベントに参加して初めてお話をすることができました。

結局お話をしたのは一回きりだったのですが、ブログにコメントしたときの名前を言ってご挨拶したら、「わあ!
○○さんですか!他のアナウンサーが○○さんにあったよって言われていて、私もいつか、お会いしたいと思っていたんです!」と言ってくださったように思います。

この企画を考えてくださってありがとうございますって思わず握手してもらっていました。

短いふれあいでしたが、今でもその時のことの思い出は大切な心の宝箱に入っています。

時々宝箱を開けて思い出すと楽しい幸せな気持ちになるイベントでした。

和久田さん、ありがとう♪

和久田さんが東京局に転勤された時はまるでかぐや姫がお月さまに帰ったような寂しさがありました。

元気でご活躍されること祈っています。

今日は福岡局に行かれた魚住アナウンサーのお誕生日ですね。

魚住さんももぎたてのコーナーに出てくれるといいな。

新人アナウンサー時代の岡山での日々を思い出します。
もしよかったら2014年の1月12日の「朗読に触れた日
」と言う記事を読んでみてくださいね!

とっても時間をかけて書いたのを覚えています。

当時NHKにお勤めのご主人を持つ友人が、この記事はNHKのアナウンサーのことを愛情深く書いてくれているからと言って、旦那さんにNHKのアナウンサーの方に紹介してもらってもいいかな?とメールもらって、ビックリ嬉しかった思い出があります。

ほんとに読んでくださっていたらいいなと思います。
思い出

11月4日
今から16年も前。

三歳の末っ子と新幹線で広島に行きました。

コブクロのラジオの公開生放送がありました。

「クロにだっこしてほしかった」と帰りの新幹線で息子がいったことを思い出しました。

これも心の宝箱にある大切な思い出です。

最近中村梅雀さんのドラマの再放送みて、にわかファンになってます。

藤井 風くんの、新曲「へでもねえや」

岡山弁をよーつこーてくれて、嬉しいです。


風君も、全く面識はないけど、友人の娘さんと同級生なので親しみを感じます。

自家製の梅干しで、ゆかりを作りました。

美味しいで!


最近のおでん

ウィーンフィルが来日したんですってね!

すごい!

今年、ウィーンリングアンサンブルのコンサート行きました。

たった九人だけどすごかったです。

アンコール感動で泣きました。

来年の1月の来日公演は中止の発表がありました。

ウィーンフィルみたいにチャーター機は難しいんでしょうね。

コロナよ、はよー収まってほしい!


純情きらり

国会中継で、放送が止まっています。
来週からは、大相撲で二週間お休みです。

改めて再放送みて思うことは、秀作だったことがわかります。

磯おばさんの秘密。

小さい頃に別れた息子との再会。
これがまたよく似た俳優さんで。

絵をプレゼントするときは号泣でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生さだ。ここ行ったでー! | トップ | なごり雪の生まれた物語Part2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿