映画少年

映画と音楽を愛し 教育の未来を想う 少年のつぶやき

深夜食堂

2017-08-20 17:34:42 | 日記


「深夜食堂」は、安倍夜郎による日本の漫画作品。テレビドラマ(2009、2010、2014、2016年)や映画(2015、2016年)にもなっている。

この作品の舞台は、新宿・花園界隈の路地裏にあると設定されたマスター1人で切り盛りする小さな飯屋で、深夜0時から朝の7時頃までの深夜にしか営業しないことから、のれんには単に「めしや」と書かれているにもかかわらず常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが、マスターが作れるものならば、言えば何でも作ってくれる。この店を舞台に、マスターと客たちとの交流を描く。(Wikipediaより)
エピソードの多くが、男女の出会いと別れ。それを温かく見守るマスターと常連客といった構図になっている。また、毎回、それらのエピソードにまつわる料理が登場する。

主な登場人物は、
マスター(「めしや」の店主。本名不明。年中無休で営業している。口数は少ないものの、客の話はきちんと聞く)


剣崎竜(古株客のひとりで、地回りのヤクザ。赤いウィンナーが好物)



小寿々(こすず「めしや」の古株客のひとりでゲイ歴48年のベテラン)
マリリン松嶋(「新宿ニューアート」の看板ストリッパー)
ゲン(鬼島組の組員で竜の弟分)
忠さん(古株客のひとりで、「新宿ニューアート」の常連)
島ちゃん(元船乗りで、常に横縞のシャツを着ている)
北ちゃん(肉屋を営んでいる中年の男)
まゆみちゃん(大食いで、かなり太っている女性客。幾度となくダイエットに挑戦しているが、その度に失敗しリバウンドで元の体型より大きくなっている)


ジュン(かなりの美人だが、ゲイバー「紫の上」に勤めるニューハーフ)
吉田(ジュンに一目惚れした男性客)
堀江(時折口笛を吹きながら店を訪れる男性)

「お茶漬けシスターズ」:いつも同じお茶漬けを注文するミキ(梅のお茶漬け)、ルミ(たらこのお茶漬け)、カナ(鮭のお茶漬け)


戸山正夫(料理評論家)、エレクト大木(伝説のAV男優)、ボッキー田中(エレクト大木の弟子。AV男優)、三逍亭円昼(江戸落語の噺家)、星(大抵一杯ひっかけてから「めしや」を訪れる客)、笹原(内科医。「めしや」の客たちからは「ヤブ医者」と呼ばれている。若い頃は竹の子族に青春をかけていた)、風見倫子(高知県出身の女優)、森(大学教授、魚肉ソーセージが好物、若宮(新米刑事)、鬼島親分(竜やゲンたちが所属する広域指定暴力団今城会系鬼島組の組長)など。



この作品との出会いは、ツタヤで借りたテレビドラマのDVD。何本か見ているうちに原作が読みたくなり、ツタヤからコミックを取り寄せ10巻まで読み終えた。
一つ一つのエピソードが登場人物たちの人生で彩られた「大人の漫画」である。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿