おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

蔵書を売る

2019-05-25 20:02:03 | 読書
急な話ですが、本棚にある蔵書を断捨離することにしました。
ネットで買った中古本に折り込み(中古本買います!)が入っており、
それを見て思いつきました。
MaiLするとすぐにダンボールとテープ一式が送られてきました。
とりあえず1箱分(約80冊ほど)、
これまで長年集めた蔵書からハードカバー本を送ってみます。
査定はいくらくらいになるでしょうか。
ちょっと楽しみです。
話は戻りますが、退職して故郷に戻ってきた際に
300冊くらいは図書館に引き取ってもらいましたが
残りの蔵書は退職後ほとんど触ることもなく、
塩漬け状態になってしまっておりました。
さらに新しい本や気になる本などは、
図書館から借りてくることが多くなった影響で
書斎の本棚自体が埃をかぶっておりました。
これではイカンと反省し、
断捨離することにしました。
それと本棚に新しい本が
入るスペースがないし、
本棚を追加するスペースもないということも
断捨離することになった一因です。
今回は買取をお願いしましたが、
売り上げ金を寄付することもできます。
長年かけて収集した本を手放すことの辛さは、
外から見たら理解できないことでしょうね。
それなら寄付する方式もあるということは
蔵書をたくさんお持ちの方には、
少しは気持ち的に楽かもしれません。




コメントを投稿