おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

12月は討ち入りだ!

2018-12-02 15:45:07 | 日記
12月14日は義士祭です。
毎年赤穂城跡から出発する義士祭を撮影に行っております。
今年の大石内蔵助は高橋英樹さんです。
これまでの大石内蔵助は松平健さん、西郷輝彦さん、そして中村梅雀さんは2年連続と続き
今年は高橋英樹さんだそうです。
松平健さんの時は日曜日と重なってものすごい人で、姫路発の赤穂行き電車も超満員でびっくりした記憶があります。
今年は金曜日ですのでちょっとは楽かな?
今から楽しみです。近隣でもゆかりのある町村では同様な義士行列があるそうです。
横浜で単身赴任していた時に、日曜日と義士祭が重なった日に品川にある泉岳寺にお参りに行ったことがあります。
当日はあいにくの氷雨が降っておりましたが、それでも大勢の人と境内に出店が沢山あり、47士のお墓へ参るのに長い行列ができていて、大変賑わっていたことが記憶に残っております。




コメントを投稿