おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

ダイエット途中経過報告

2018-12-26 12:46:00 | メタボリック
今月初めの人間ドックで完璧なメタボと言われたことは既報の通り。
それからウオーキングを開始しております。
3ヶ月後の目標体重へ向けて体重はまずまず順調に減少中です。
これとは別に、人間ドックの成績表が届きました。
メタボ以外に腎臓の数値(レベル3Ga)がよくなく要精密検査のお手紙がついておりました。
さらに2年前に退治したと思っておりましたピロリ菌が陽性となっておりました。
昨日、検査成績表を持参し主治医と相談してきました。
年明けに腎臓について専門医の予約をお願いしました。
さらに、ピロリ菌については新年会などのイベントが終わってから再び除菌をお願いしてきました。
というわけで、今腎臓について勉強中です。
それと人間ドックの検査成績表に書いてある文言、コメントなどの医学的専門用語についてもPCで意味を解読中です。
検査成績表に問題なしと書いてあったらそれ以上細部に書いてある所見とか医学用語までは誰も読みませんが、そこを理解しておくことは今回の経験から重要みたいです。
だいたい急に数値は悪化しないもので、今回もそうですが、3年前の数値から徐々に変化してきているものです。
もっと素人にもわかる言葉を使って欲しいもんだと思いましたね。
そしたら少しは注意用心するかもしれません。


コメントを投稿