3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。
資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。
主庭の中央にある噴水を描いてみた。噴水の中央には亀、シャチ、鷲の上半身とライオンの下半身を持つ伝説上の生き物グリフォンなどの青銅製の彫刻が装飾されています(入場資料より)。
NO.2023013
3月 迎賓館主庭中央の噴水
March: Fountain in the center of the main garden of the Guest House
透明水彩(Watercolor)VIFART 242g/㎡ F4
鉛筆で下描き後、吹き出す噴水をマスキング処理を施し空をファーストウォッシュ
建物を緑青の屋根から描き始めた
陰影を強調して描き込む
建物の周囲を描き込み、噴水の装飾物を描き始めた
さらに描き込む
水面を描き始めた
マスキングを剝がしたところ
噴水を金網などを使いスパッタリングでしぶき感を出してみた
右下の噴水外側の一部を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。
資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。
主庭の中央にある噴水を描いてみた。噴水の中央には亀、シャチ、鷲の上半身とライオンの下半身を持つ伝説上の生き物グリフォンなどの青銅製の彫刻が装飾されています(入場資料より)。
NO.2023013
3月 迎賓館主庭中央の噴水
March: Fountain in the center of the main garden of the Guest House
透明水彩(Watercolor)VIFART 242g/㎡ F4
鉛筆で下描き後、吹き出す噴水をマスキング処理を施し空をファーストウォッシュ
建物を緑青の屋根から描き始めた
陰影を強調して描き込む
建物の周囲を描き込み、噴水の装飾物を描き始めた
さらに描き込む
水面を描き始めた
マスキングを剝がしたところ
噴水を金網などを使いスパッタリングでしぶき感を出してみた
右下の噴水外側の一部を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます