ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

ナイショだったんだけど・・・

2017-01-22 | 手芸
oror 何時もの冬のお天気です
洗濯物は部屋干し 早々と乾きました

     昨年の今頃だったかな~  編み物好きのボラの仲間の家へ
     何となく見たのがこの本でした 
     恐れ多くも これ編めるかもっておもちゃった
     それから ネットで毛糸を頼み (これもあずってやっとでした)
     
     毛糸が届いて編みはじめました
     が~ 素人の浅はかさ 
     モヘヤって言うのでしょうか?少し毛羽立った毛糸でした
     間違って解くにも糸が絡んで解き辛い
     普通の毛糸の方が良かったんだ 後の祭りです
     
     編み進んで行きます
     時間がかかるな~
     編んでは解くの繰り返し  少しの時間を見つけては編んでいました
     楽しくなってきた  
     前後2枚が編めた時点で 温かくなった 
     暑くなってきた 

     仕上げなくてはの思いはあったけど前後を綴じるのも 縁網を編むのも
     何だか難しそう

     一昨日からスイッチが入った(昨日は知らんぷりだった)
     肩が凝る 腰が痛くなる 
     やっと仕上げました
     まる一年かかったな~

     UPする気は全く無かったけど
     意外にお気に入りになっちゃった

     編み物のおできになる ようちゃんばあばさん タカコさんどうでしょうか

       

     襟周りの縁網をしてて長網3の所が4になってる
     見なかった事にしよう



切り干し大根が良く乾きました  ごま油で炒めて炊いてみました(何時もは油は使いませんが)

     

冷凍庫にグリンピースがあったので入れてみました
意外と美味しかった
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の様子 | トップ | ブルーベリーフロマージュ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-01-22 16:22:32
凄い! お上手! 素敵です! 1年がかりでも
文句無しでしょう

そうなんです チョっだけ 編み物もしたこと有ります
モヘヤは ふわふわして 暖かく 仕上がったら 素敵なんですが
間違えると ほどき難いのが 難点ですね

胡麻油 ちょこっと 入れると 風味が増します
大根 安くなってきたら 切干作ろうっと(笑)
あると 便利ですものね~
返信する
すごいヽ(^。^)ノ (michi)
2017-01-22 16:23:38
ひまわりさん、素人?
素敵ですよ~~
モデルさんが(もちろんひまわりさんですが)
着てみて欲しいほど。
モヘヤって編みにくいしほどきにくいんですよね。

お大根も美味しそうに煮えましたね
寒いからよく乾きますね
我が家も今日は大根煮ました
おでん用の大根だそうです。
そんなのがあるなんて・・・
知っていましたか?
返信する
凄い (しまそだち)
2017-01-22 16:40:06
 とても初の大作とは 思えません
ケーキと同じくきっちり整った仕上がりです
お見事 !!

モヘヤって扱ったことありません
わたしのような大雑把には 無理かもね

わたしは 金時人参と合わせて”なます”を作りました
返信する
ひまわりさん (ぐり)
2017-01-22 16:48:03
って何をやってもできる人なんですね
編み物もすごい
素敵です
まあ~内緒にすることないですよ
モヘアは解きにくいでしょうね
切り干し大根もおいしそうですね
返信する
素敵ね~ (そよかぜ)
2017-01-22 18:22:46
ひまわりさん こんばんは
一年かけても仕上げるひまわりさん・・流石ですね(^^)/
とっても素敵よ^^
長編み、3つも4つも解らないわよ
素敵!素敵
返信する
まあ素敵! (ようちゃんばあば)
2017-01-22 19:16:13
一度暖かくなって途中止めすると なかなか 次のシーズンに取り掛かるのが 
情熱が途切れて おっくうになるものですけど 頑張って仕上げられましたね。
これも 家にいなきゃいけない時期があるための おかげです(笑)
着るものが 形になっていくのって 面白いでしょう。
とってもきれいに編まれていますね。
ベストは着る機会が多くていいと思います。

切り干大根の煮もの 椎茸も入っていて おいしそうです。
ゴマ油 食欲をそそります。
返信する
Unknown (のん子)
2017-01-22 19:56:34
まぁステキ!

上品な感じだし、良いのが出来上がりましたね(^.^)

きっとお似合いだと思いますよ♪

返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-01-22 20:54:06
暖かそうなベスト
モヘヤは軽くって暖かいですものね。いい感じです。
昔、私もやりかけたことがありますが、なかなか
完成に至らずです。
1年かけても完成させられるひまわりさん凄いです。

サークルに出かけると
ステキなセーターを着ておられる方がおられ、お尋ねすると、
もう10年以上前になるわよ。
と言われます。
手作りニットは見るものを飽きさせないです。
拍手です
返信する
素敵、素敵 (みーばあ)
2017-01-22 21:54:58
とても素敵にできましたね~
良いですね~
私も編み物だいすきだったんですけどね~
CM関節炎で出来なくなってしまいました
編み物されてる方の作品良いな~
と羨ましく眺めています~
ひまわりさん、編み物に魅せられて作品が次々誕生じゃないかしら
返信する
ステキです (ららおとめ)
2017-01-22 22:44:57
素敵です、お洒落です。
きっとお似合い😃。
完成して良かったですね。
my押し入れの中に、編みかけがいっぱいです。
編み物も好きたったのに、作品にならずで、……根気がなくなりました。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事