ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

カラスのお家

2014-05-20 | 日々の出来事
 正午から 天気予報大当たり~

ご近所の奥様は 「雲っているから動き易い」 って早くから草刈りしています(草刈り機で)
ここら辺りでは 女性が草刈り機を使っているのが多いですね
それだけ機械が軽くなり 扱いやすくなったのでしょうか??


            畑の見回りです
            南瓜が伸び始めています  
            雄花は沢山ついてるけど雌花が見当たりません 
            お姫様はお支度に時間が掛かるのでしょうね~




            裏の竹藪でカラスが巣を作っています
            です 孟宗竹にです

         

            卵は未だの様です
            普通 大きな木とか電柱とかに作るけどな
            風が吹くとユ~ラユラではないかな~
            ジイジに言わせると ゆりかごのようで良いのかも だそうです

            子育てが見れると嬉しい  当分観察続けます




          =ナワシロイチゴ

      


      



                                 一ヶ月ぶりにお菓子の教室です(連休などで教室もお休みでした)
                                       皆さん お元気かな~ 何しろ平均年齢が高い
                                       雨も厭わず夕方から出掛けま~す 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら~ 居らしたの? | トップ | 一人で大丈夫! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2014-05-20 14:36:01
もう降り出したんですね
こちらは 未だ・・・ 追っ付け降るでしょう

カラスの巣作り等 見たくても 見られないです
ゆらゆら 揺り籠で・・・
何故だか 「かぁ~らぁ~す何故啼くの~」の
フレーズが 出て来ちゃいました(笑)
見られると 良いですね

お菓子教室 気を付けて 行ってらっしゃい
何が 出来るのかな?
返信する
ひまわりさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-20 15:18:28
カラスは孟宗竹へも巣を作るのですね なんでも食べるし
学習する頭も持っているしで そのうち人間の頭脳を追い越す
日が来るのでは? と思ったりします。
かぼちゃは花がつぼみの状態でも 雄花と雌花の区別が
つくのですね。 
返信する
カラス (オヤジな私)
2014-05-20 15:19:24
さきほど家の前の奥さんと外で話し合ったばかりです。
その奥さんの家の高い木にカラスが巣をつくったそうです。区役所から連絡があって、近隣のだれか「朝4時からカラスがうるさい、なんとかしろ!」
という苦情電話がありました。
明日、区役所が来るそうですが、なんとも世知辛い。
我が家ではそんなにうるさく感じません。

昔は、近所ではカラスの大合唱だった。
自然を感じさせるものがなくなり、車の音ばかりです。
むずかしいものですね。

大事に観察してあげてください。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2014-05-20 16:41:45
 みられるとラッキーですが  こんな所に巣を作るなんて
チョットおバカさんなのかもね~

教室 何が出来るのでしょう
少し目先の変わった物を教わりたいです

返信する
くりまんじゅうさんへ (ひまわり)
2014-05-20 16:45:57
 竹に作ったのを見たのは初めてです
今 2羽のカラスと仲良しです
イエ 向うが寄ってきます 餌欲しさにね
凄く馴れなれしいんですよ

この状態でも雌花 雄花の区別はつきます
雌花は蕾の下に小さな実が見えますよ

 
返信する
オヤジな私さんへ (ひまわり)
2014-05-20 16:52:14
 区役所も大変ですね
息子が中国電力に努めています
電柱 鉄塔等に巣を作る 被害が無い状態ならそのまま置くそうです
カラスは保護鳥らしいです
県の許可なしでは殺傷出来ないって言っていました
カラス ムクドリ ヒヨドリ等 此方では早朝から賑やかですよ
その方田舎には住めませんね

観察は続けますが こんな状態で子育て出来るのかしら??


返信する
カラス (しまそだち)
2014-05-20 17:09:27
風が吹けば、あんなに揺れる孟宗竹に巣をですか?
鳥って(蜂も)、安全だと本能で解るそうですが・・・
卵を産んで、羽化するまでなら、大きな風が、来ないと判断したのでしょうか?
雨にも濡れるでしょう ??

カラスのカップルが、無事、産卵、羽化が、出来ますように・・・ ムムッ
それでは、迷惑か

田舎では、鳥の巣は、ツバメ以外、全然見られません
人目に付かない安全な場所が、多いですものね
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-20 19:25:51
ナワシロイチゴが綺麗に撮れてる~~

我が家のカボチャは、まだまだです。胡瓜の覆いを取ったのですが、、、
今、激しい雨が・・・・

最近、うちの畑で雉の声がします。今朝、ひまわりさんが喜びそうな綺麗な雄と遭遇。
鳥が苦手な誰かさんは、固まっちゃいました。
返信する
こんばんわ (バジル)
2014-05-20 19:31:24
カラスの巣の観察ですか?
前にツバメやスズメだったかな観察してましたものね。
こちらではカラスが巣を作るとカラスが凶暴になり人間を襲うので嫌がられています。
カラスは頭がいいので、やっぱり巣のそばに近寄ると 牽制するようです。
今日は疲れました。
友人とランチを食べて睡蓮を観に行こうって思ったら、カメラをどこかに落としたらしくって・・・。
それどころではなくなってしまいました。
なんだかがっかりで疲れも100倍になった気がします。
返信する
からすの赤ちゃん? (そら)
2014-05-20 22:19:02
[お姫様はお支度に時間が掛かるのでしょうね~]

こんな 言い回し大好きです^^

観察日記 楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事