ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

あら~ 居らしたの?

2014-05-19 | 日々の出来事


  お天気上々 外仕事には少々暑いです




           今朝7時 知恵袋さんから 山椒の実を採りに行きたいと
           予定無しだったので アッシーでマイ畑へ

           沢山生っています  しかし2時間で終了の事と念押し
           ひまわりさんは 何しようかな~だったけど 網笠百合(バイモユリ)を植えかえる事にした
           この花  大好き 
           植えて何年になるのでしょうか? 一回も植えかえていません

           小さな球根ですが 分球してめせぎ状態 狭いって言ってる様です
              めせぎって 分かりますか?
              方言でしょうか? 方言集には無かったし辞書にも無い 
              しかしよく使う言葉です
              旨く説明出来ない 分からなかったら雰囲気で理解願います
        
           小さな小さな球根はしよう 畑を耕して植え付けた
           植え付けた数より残りの方が多い
           それは 知恵袋さんが団地の花壇の隅っこに植えるんですって

           少し草引き 草をすてに何時もの所へ行った  筍が伸びていたので切り倒し 視界に入った物は…
           ひやぁ~ これはハミじゃ(マムシ) でも大声は出さなかった
           どうしよう  
           隣の畑でおじさんが草を刈っている 叫んでも 聞こえないだろうな~
           ましてや知恵袋さんはこの頃耳が遠い 聞こえないだろうな~ 
             足元に竹があったので おじさん目掛けて投げた
           ストライク  旨い具合に足に当たって 機械を止めた
           「何事かいの」 少々不機嫌 (この間 ほんの数十秒だったでしょう)
           
           で来てくれた  その後はどうなったのか 
           聞きたくも無く 知りたくも御座いません

           余り怖くは無かったな~  普通の長いのさんに出会った方が ドキッ ぎゃぁ~と大声です
           なぜだったのか? 多分 旨くは言えないけど光沢 そしてクネクネ具合かな
              (私の見解では ハミは光沢が無いように そして早くは逃げません)

           今は思い出しては 嫌だな~ もうマイ畑には行きたくないな~です

           ジイジは 危ない 注意が足らん もう行くなって言ってますが そう云う訳にもいかないでしょう

           最近は護衛(知恵袋さん)が役に立たないから 私 しっかりして強くならなきゃね 
           

           
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月18日 晴れ | トップ | カラスのお家 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2014-05-19 14:29:46
災難でしたね こればかりは 相手が居ること 
気を付けたくても・・・
無事に おじさんへ 伝わって 良かった~

苦手な物に 出会って 怖いを通り越して
キャ~っが 出なかったのかも
でも 意外に 冷静に見てなかった?

山椒の実 お店にも 出回り始めました
佃煮に するんですか?

返信する
Unknown (のん太)
2014-05-19 15:26:36
早朝の畑は寒いくらいだったのは、ほんの1週間前でした。
7時ごろにはもう、熱い日差しが射し始めます。

さん、午前中は動きも鈍いと聞きましたが、、嫌ですねぇ~
敵の嫌いなものは何でしょう?判れば、、それを身に着けて
返信する
めせぎ状態 (吾亦紅)
2014-05-19 16:16:51
<せめぎ>なのかと思いましたが、これで正解なのですね。

マムシは目を離すなと聞いていますが、ジッと見てたのですか?
危ないですね、これからは遭遇が多くなりそうです。
返信する
何事も無く・・・ (KEIKO)
2014-05-19 18:08:49
マムシが さぞ怖かった事でしょう。
以前 私の伯母が 夜 スイカの皮を
自宅(横山)の柳の下に 捨てに行った時
マムシに噛まれて 大変だったので・・
気を付けて下さいネ。
山などに入る時 木に 山かがし(赤身帯びて居る)が
居ますので・・・毒があるので
くれぐれも 気を付けて下さい。
青大将・縞蛇は可愛いけど・・・ネ
返信する
よしこさん こんばんわ (ひまわり)
2014-05-19 18:20:21
 凄く冷静でしたよ 動かず睨んでいました

ハイ 佃煮らしいです  私は作りませんから何が届くのか楽しみです

返信する
のん太さん こんばんわ (ひまわり)
2014-05-19 18:22:47
 狸が居るので蛇は少なくなってると おじさんは言っていました
食べるのでしょうかね

でもマムシはどうかしら?
少しの間気を付けます

返信する
吾亦紅さん こんばんわ (ひまわり)
2014-05-19 18:24:53
 あぁー せめぎと云うんですね
込み合ってると言う意味よね

此方が攻撃しなければ襲っては来ませんから
彼らも身を守るすべですからね

返信する
KEIKOさん こんばんわ (ひまわり)
2014-05-19 18:28:04
 ハイ 気を付けます
叔母が噛まれて死亡しました  注意に越した事は無いですよね
山かかしですか 見た事ないですね
これも毒持ち 気を付けます
えぇ~ 青大将 縞蛇が可愛い ダメダメ 私が逃げますよ

返信する
こんばんわ (koyuko)
2014-05-19 20:26:28
「せめぎ」ではないんですか?辞書をひいたら、互いに攻撃する・・・互いに競う会う・・・と出てました。
「めせぎ」なの これが正解なの?やはり方言ですか。

蝮は毒があるから噛まれたら大変です。クワバラ クワバラ!
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2014-05-19 20:26:42
  役のたたない護衛さんでは困りますね。
用心棒をジイジさんにお願いするしかありませんね。
清水の湧きだしているところが好きなようで、夜行性なので夜はいそうな所には近寄らないほうが。
 青大将 縞蛇は襲ってはこないと思います。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事