ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

10月21日

2015-10-21 | 日々の出来事
  晴れです  しかし~ 山々は霞んでいます
  天気予報の時 PM2.5が 呼吸器系に疾患のある方は屋外に出ないかマスクをお願いしますって
  12:00のデーターは39μg/m3だったようだ
  この数値って 
     一日平均値が35μg/m3以下である事(環境基準)
     外出を控えるように呼び掛ける濃度は70μg/m3(環境省)
  良く分からないけど 霞んでいます 



        ※ モズ
           優しくお喋りしている様な囀りが聞こえてきます
          何の鳥  

          モズでした  放棄地のハウスの鉄骨の上に2羽居ます

       

       

          何時ものキィーキィーのけたたましい鳴き声ではない
          とても優しい
          ご夫婦? 恋人同士?

          でも この距離感はなに 

       



        ※ 知恵袋さんからプレゼント  です
           可愛い封筒に入っていたので なんだろう ワクワク だった
           ムカゴでした

      

          要らないって言いました
          ムカゴご飯を炊きんさい 塩をチョット入れてね
          美味しいよ  季節の味じゃ 
           ジイジさん食べるかしら
          炊いたらね お結び1個作ちょってね 証拠じゃけぇ 捨てたらいけんよ

          ムカゴってね~ 私の中ではおままごとの材料でした
          子供の頃から食べた経験なしです
          困ったな      何時か炊きましょう  
          知恵袋さんの記憶の中から消えてくれないかな~  



          =クサギの実

        
                                             艶艶で可愛い

        
                                             実が開く前 オチョボ口も可愛い~

                    毎年お馴染さんですが 見かけるとツイ写したくなる 
                    最高のモデルさんです
        
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気なんだけど~ | トップ | 鍛えられました »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~~! (きみちゃん)
2015-10-21 14:34:56
おすすめからお邪魔しました。むかごですか?
聞いたことはありますが・・・観たことはありません。
もし、もらったら・・・。
困ってしまう!
私、興味のないものは作らない!
要らない・・・。

押しつけは嫌です。

モズの距離感・・・いいですね?(笑)
Unknown (のん太)
2015-10-21 14:35:10
むかごご飯、美味しいよ~~
ジイジ様、召し上がらないようなら、
フライパンで炒って、お塩 パラパラで、おやつになりま~~す。
むかご (ららおとめ)
2015-10-21 15:34:17
ご飯、炊いてみました。
ホクホク・・美味しかったですよ。

my畑で、「むかご?」半信半疑で採って帰りました。
どうやら、間違いなく「むかご」のようでした。

モズ (しまそだち)
2015-10-21 15:35:39
月曜日の夕方、何だか空が、すっきりしないなって
思っていました
お天気が良いのに、霧 ?? なんて
P.M.2.5 ですって
もうすでに飛んできているの 
冬になったらどうなるの 

モズ、視界に2羽いるのは、珍しいですね
カップルかな ?
いや、友達以上、恋人未満かしら

ジイジさん、つくね芋、作っていらっしゃいましたよね
よしこさん (よしこさん)
2015-10-21 15:35:57
ムカゴご飯好きです 要するに お芋類ですもの
近かったら 貰うのに・・・
お結び1個にには 笑いました

有るんです あげても 使わない人
なら 先に 云ってよね~の 経験有ります

クサギの実の可愛いこと
一度 実物見て見たいです



 

Unknown (koyuko)
2015-10-21 16:02:00
クサギの実 可愛いね。

ムカゴ お米に入れて炊くと美味しいよ!
私チ 毎日です。主人がいっぱいとってくるのでね。
ちょっとお醤油 入れて炊くと、ホクホク お芋さんのように美味しいです。
むかご (ようちゃんばあば)
2015-10-21 19:00:09
うちも 家の周りにいっぱいあるけど 山野草全般 採って集めてまでは 食べないです。
ご飯にしてくれたら いただきます(笑)
畑の野菜で手一杯です。

今日は 空が青くなく かすんでいましたね。
こんばんは (かりん)
2015-10-21 19:52:49
もずの写真よく撮れましたね。

むかご、私共は食べる習慣がないんですよ
先日、テレビで見たのですが、炊き込みご飯にしてましたね。

クサギの実 (みーばあ)
2015-10-21 21:04:44
中々手に入りませんが~
綺麗なブルーに染まるんですよ
草木染めで使います
クサギの実欲しい~~
ムカゴ (ブルーメ)
2015-10-21 21:15:17
 証拠に一個ですか。手厳しい知恵袋さんですね。
畑でムカゴ入のおむすび1個頂きましたので今年はこれでお終いです。クサギ、鳥が種蒔いたのでしょうか隣の畑で育っていました。お星様で綺麗なのですが、うちの畑が陰ってしまうので伐採してあげました。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事