ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

墓掃除

2017-09-15 | 日々の出来事
台風の影響でどんよりです
涼しいのは有難いけど 台風は困るね~

    8時頃 妹から 
    彼岸前で墓掃除に行こうと言います 未だ早い様な気がします
    彼女 来週は忙しい 姉ちゃん一人で行ってくれる? って言います
    一人は嫌だし ウ~ン 悩む所だったけど行く事にした
    何時も彼女には振り回される感が無きにしも非ずです
    9時に待ち合わせて 山の上の墓地へ登ります
    二人とも運動不足 ハァハァ言いながら
    ばあちゃん(母)ようこの坂登っていたね~ と感心しきり
    盆に姉が掃除をしていたので そんなに草にはなっていなかった
    掃除をするのかお喋りをするのか?分からなかったけど 終了
    お彼岸にはもう一回来ようね と言います
    内心 どーぞご勝手に と思った

    夕方 夜から雨だと言います
    日よけのすだれを外したり こけそうな鉢植えを移動したり
    台風対策をしています
    明日は雨 日曜日は大荒れの予報
    どうぞ サッサッとお淑やかにお通り下さい召せ
  

   =ヒルガオ

     

     
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日 | トップ | 中止になった敬老会 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墓掃除 (ようちゃんばあば)
2017-09-15 14:29:28
ああ~そんな時期なんだ ついこの前お盆だったと思いますが。
誘われるのも なんだかね です。
ひまわりさんは 3人姉妹の真ん中ですか?ふむふむ

台風は 被害のないうちに さっさと小さくなって消えてほしいです。
お彼岸ですね (みーばあ)
2017-09-15 15:05:58
もう、お彼岸
早いですね
お墓も綺麗にお掃除されて
台風どうなんでしょうね
急に向きを変えるんですものね
余り暴れないで過ぎてほしいものですね
今朝はまたまたミサイル
スマホに驚かされて~
もう少し静かにしてほしい
よしこさん (よしこさん)
2017-09-15 15:17:52
早々と準備万端ですね
妹さん ひまわりさんと お喋りしたかったのかも
でも お母様は 喜んでいらっしゃるでしょう
坂道 ハァハァ・・・ 
若い時は 気付かなかった事なんですね~

台風の行方気になります
ほんと >サッサと お淑やかに 通り過ぎて欲しいです
お彼岸前 (しまそだち)
2017-09-15 15:42:16
お墓の掃除 お疲れさまでした
今朝は 涼しかったですね

私の妹は、逆にあっさりしていて それも寂しいですよ。
好きなことは ひとりでもサツサとするけど
したくない事は 見えないことにしているみたいです

大きな台風みたいですね
沖縄でも 50年に一度の凄さだったとか
植木鉢 うっかり棚に並べちゃったので 降ろさなければなりません
ええ、運動だわ



ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-09-15 17:55:26
 三人姉妹の真ん中です
一番そんな次女です 姉とケンカしても妹と喧嘩しても
怒られるのは私でした
妹はチャッカリやさん 何時も旨く使われています

台風 今は静かですが どうも来そうですね
農家の方は稲が倒れるのが心配でしょうね

みーばあさんへ (ひまわり)
2017-09-15 17:57:48
 掃除少し早いかとも思いましたが 一度しておけばいいかで出かけました

ミサイルに 台風 本当にどうにかならないのでしょうか?
被害が出ない事を祈るのみです

よしこさんへ (ひまわり)
2017-09-15 18:01:17
 連休明けにお出かけのようでした
墓の側に腰をかけて30分以上お喋りでした
両親がやかましいの~って言ってたかもね

お盆から1ヵ月過ぎました
早いですね 益々月日の流れを早く感じています

しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-09-15 18:04:01
 チャッカリやさんに振り回されている感じですが
まぁ 妹だからと大目にみています

重い鉢を動かしました
もう 大きい鉢は止めようと思った次第です

うふふ (ぐり)
2017-09-15 19:27:13
まじめ一方のお姉さんにちょっと要領のいい妹さんというところでしょうか
案外そんな風が多いですね
私も妹です

台風嫌ですね
毛布を洗いました
明日一日晴れてほしいな
Unknown (タカコ)
2017-09-15 19:38:35
山の上まで歩くのですか?
こちらでは近くまで車で行くことも出来ます。

最近は車を使うばかりです。先日、道の駅で買ってきた高野槇を持って、、
反省しつつも 

でした。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事