katsuoと輸快な仲間たち

台湾と鉄道とバスと温泉が大好きな埼玉県民。音鉄をしたり何の変哲も無い切符を集めています

【第三次台湾遠征】台東観光夜市

2013年09月30日 | 【第三次台湾遠征】
台湾の夜といえばなんといっても夜市ですよね。夜戦?何それおいしいの?

台東もなかなか田舎ですがこれでも台湾東部を代表する都市です。規模は小さいながらも中身の濃い夜市があります

台東には2つの夜市があります。今回ご紹介する台東観光夜市と四維夜市です

四維夜市は確か日曜日限定の夜市だったような気がします。家からも台東観光夜市に比べると遠いので結局一度もそっちには行きませんでした

台東観光夜市は月曜日から土曜日にやっていると入口付近の横断幕に書いてありましたがなんか日曜日もやってた時もあったようななかったような

あっちに行ってしばらくすると完全に曜日感覚がなくなってしまいました

でも開催する時は遅くとも16時頃には店の準備が始まりますからなにかのついでに準備が始まっているかどうか確認しておくと確実だと思います



後ろにぼやけてますが青と赤の家樂福の看板が見えます。そうそう前回の記事で書いたカルフールのちょうど目の前です

公共交通機関は鼎東客運の「中央市場」バス停下車です。海線總站から歩いても3分くらいで到着します。信号に引っかからなければね

台東観光夜市は正氣路観光夜市とも呼ばれています。四維夜市の四維(すーうぇい)は道路の名前です。台東観光夜市の方は正氣路で行われるので正氣路観光夜市とも呼ばれるわけです

夜市は正氣路の水果街周辺のエリアで行われます。正氣路が中山路と交わるところから博愛路と交わるところまで。ざっと300mがその範囲です

夜市が開催される際には道路は封鎖されて警備員が立ちます。自転車もバイクも乗り入れ禁止になるので安心してゆっくり歩くことが出来ます

私が夜市に初めて行ってからしばらくはその道路上でやっていたのですが、7月後半になると前述の道路上ではなく、正氣路が中山路と交わる角にある広場で縮小されて開催されることが多かったです

広場はかなり広いので道路上で開催されている時と同じ数の店が収容できそうなものですがなぜか広場を店が埋め尽くすことはありません

店の数が極端に減るのでその日に当たってしまったら残念賞です。何か7月の中旬にあったんでしょうか

とりあえず道路上で行われた時の夜市の様子を少しだけご紹介します



初めて台東観光夜市に行って真っ先に入った店がここです。夜市の牛排でハズレはそうそうないと思っているのでまずは無難にこういうところから攻めました

この店は広場で縮小されて開催されるときも必ず出店してます。なので開催されれば必ず食べれるので難易度低め



メニューはこんな感じです。私は厚片牛排を注文しました。発音できないので紙に書いて見せます。注文したら近くにテーブルがあったので適当に座って待ちます

屋台からそれほど離れていないところに座っていれば黙っていても勝手に店の人が探して料理を運んできてくれます



運ばれてきたのがこちら。台湾でよく見かける安くておいしそうなステーキです

下にスパゲッティが敷かれていてその上に厚めの肉がのっています。あとカタチの崩れた目玉焼きとブロッコリー。ソースはこういう露店形式のところだと大抵黒胡椒です



ステーキの他にこちらでセルフサービスの甘いお茶とコーンスープが飲み放題になっています。あれ、スポンジボブのパトリックがいるじゃないですかヤダー

こういうのは大抵無許可で勝手に使ってますがまあ台湾だし気にしない。それよりも食べながら眺めているとステーキ買ってない通りがかりの人も勝手にお茶を飲んだりしてます

店の人も気付いてるはずですが何も言いません。勝手に飲むほうも飲むほうですが黙認するというか全く気にしないのもまた台湾らしいです



食べ終わったら食器はそのまま置いておけば店員さんが下げてくれます



こっちにもパトリックがいるじゃないですかヤダー



中山路寄りの通りの中央にはこんな感じで大きなテーブルとイスが並んでいるので食べ歩きするも良し。買ってきて座ってゆっくり食べるも良しです

買ってきて座って食べたらゴミはゴミ箱に自分で入れてください。さすがに店員さんも他所から持ち込まれたゴミは片付けません



奥にどんどん進むと博愛路と交わるところまで行けます。ここが終点。奥に進めば進むほど少しずつ店が減っていって寂しくなります。中山路側のほうが活気がありますね



真ん中ぐらいに子供向けの遊具もありました。遊園地とかに行くともっと大きくて大人も乗れるヤツありますよね。ぐるぐる回ってレバーをひくとアップダウンする飛行機の遊具です

他にも中ほどにはボールをバスケットのゴールに入れる遊びや輪投げなど色々と遊べる店が多かった気がします

一通り眺めてこの日は帰りました。また別の日に今度は牛排以外のものを色々買いあさってみました



台湾人の考えるたこ焼きとはどんなものぞや!と試しに買ってみました。1皿どれも40元で味がいくつか選べるみたいです



こっちは鉄板でいろいろ焼いていました。店員さんがかなり若かったけど高校生なのかな。おいしそうに見える具材を適当に選んで120元分買いました



果物屋さんの前でかわいい猫を発見!近寄っても逃げないのでしばらくなでなでして遊びました。ぐれ~なんこた~ん





なかなかレンズの方向を向いてくれません。台湾の猫にしてはまるまるしているので多分飼い猫です

この猫には後日2回ほど会いましたが最後に会った時にはつれない態度で触ろうとしてもすぐ避けてどこかに行ってしましました。嫌われたニャ

だいたい水果街の同じところにいるっぽいので夜市行ったら探して見てください。中ほどの南側の果物屋さん周辺です

猫と戯れた後は牛排屋さんの隣にある店でこれを購入。50元でした。一通り買ったので席に座って食べます



蝦仁煎です。エビの入った台湾風のオムレツというかお好み焼きというかそんなもんです。梅っぽい酸味のあるソースがかかっていてなかなかおいしいですよ

これ買ったときに私は看板見て蚵仔煎が売ってると思って注文したら蝦仁煎でしたというオチ。あわてず看板はしっかり読みましょう



さっき買ったたこ焼きです。容器はすごくそれっぽいですね。いざ開封!



ぱんぱかぱ~ん!見た目も普通のたこ焼きです。食べてみてもそこそこ普通のたこ焼きです。少し期待はずれでした。なんちゃってたこ焼き度低かったよ

ひとつだけ気になったのはかかっていたわさびのような味がするソース。いやまあ何も言うまい



んで、こっちは鉄板焼きのお店で買った焼肉と名状しがたいソーセージのようなもの。焼肉は塩味が効いていてサッパリした飲み物と一緒だと最高な気がしました

ソーセージの方はちょっと味が淡白過ぎてお好みではなかったです。でも不味くはない

色々買いあさりながら夜市を歩いてたんですが、後日家の近所の朝食屋の「美多美早餐店」で店のご主人が「夜市であんたを見たよ。檸檬愛玉飲んでたでしょ」と言われてびっくり

美多美早餐店のオーダー表の下の方に「金曜日と土曜日は正氣路観光夜市に出店してます」と書いてあるのに気付いたのはその時でした



あっちはまだ店に通い始めてから数日も経ってないこっちの顔覚えてて、こっちは漫然と夜市を歩いてたとはいえ気付かなかったわけですね。うーん

夜市で夕食を食べたのはこの2回だけでしたがそれ以外にもちまちま海浜公園に行った帰りとかに寄って西瓜汁を買って帰ったりしてました

ちなみに縮小開催のときでも牛排、ドリンクスタンド、ベビーカステラ、焼き鳥みたいなもの、バスケットゴール入れのお店は必ずあったので夜市の雰囲気は十分に感じられると思います

「こりゃあ楽しい夜市だぜぇ!」「なんてことをしてくれるんだ!夜市が縮小開催になっちゃったじゃないか!」

それではさよなら~

「・w・「きしゃー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿