このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

級位者大会

2010年03月28日 | イベント
3月28日(日)富山県民会館で行われた第20回級位者囲碁大会に
下島先生がゲストとして来て下さいました。

約3ヶ月の間に一通り県内を巡回して頂き
顔なじみになった方
名前を覚えてもらった方が大勢いらっしゃいます。
今までもプロの先生が大会に来て下さる事は何度もありましたが
どうしても「お客様」という感覚があり
親しく交流できる所までは、なかなかいきませんでした。
でも 下島先生は、もうすっかり溶け込んで下さって
お客様というイメージはあまりなく・・・(すみません)
何気にそこら辺にいらっしゃると見失ってしまう程です。

ふっと大会の受付席に目をやると
その後頭部はまさか・・・・



なんて豪華な受付係さん
違和感ありませんでした



午前中は13級以下の子供達との指導碁をお願いしました。



年長さんの ともちゃんには漢字の書き方のご指導も頂きました



午後は下島先生の提案により
約30面をアマ高段者と交代で打つジャンボ指導碁でした。

こんな感じでぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・目がまわりませんでしたか?




かと思えば、1人1人にポイントをしっかり指導して下さいました。




1人でも多くの人と打ちたい
しっかり指導もしたい
そんな下島先生の思いを実現するために
間の部分はアマ高段者の方につないで頂くという方法をとられたのです。
先生お1人で最初から最後まで打つと
時間が足りなくなって 打てなくなる人も きっといたでしょうね。
大勢の方が先生と触れ合えた1日でした。

さりげなく子供達の輪に入っていかれたり
優勝した子供に声をかけて下さったり
ご自分から私達に歩み寄って下さる下島先生の姿には
いつもの事ながら頭が下がります。
今日も50局近く打って頂いたと思いますが
「疲れも感じないくらい楽しかったです!」と
先生におっしゃって頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。

大会の詳細は、↓このブログに掲載されています。
きときと囲碁キッズ

このブログのトップに戻る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュニア教室 in名水囲碁塾 | トップ | 本因坊戦予選A決勝~下島先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事