このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

指導碁会 in天元

2010年03月22日 | 碁会
3月22日(月)富山市の囲碁サロン天元にて指導碁会が行われました。
天元の紹介はこちらです。

今日は、とても良い天気。
美しい立山連峰が下島先生を迎えてくれました。



そして大勢のお客さんも迎えて下さいました。
次郎くんは3子局。
「もしかして強くなった?俺、負けそうなんだけど」
と、先生がおっしゃるほど、終始優勢だったはずが・・・
最後のヨセでミスして1目負けは残念。



ジュニアも、どーんと胸を借りました。(かねごん取材中)



ゆうちょ杯全国大会目前の拓都くんも逆コミ20目で挑戦!
見事2目勝ちでした。
巧人くんは逆コミ60目。先生の大石を捕獲するも
あと一歩でした。



下島先生は
アマの棋力向上を第一に考えていらっしゃるのを感じました。
局面を手広く導きながら、対局者のレベルに合わせて
この局面はどう打つのが最善か
無言の「問いかけ」を実践していらっしゃいます。
あるときは自分からミスして「手どころ・勝負どころ」を演出し
ジュニアと元ジュニアに読みの訓練を課しています。
囲碁への愛情,真剣な対局姿勢,指導の情熱に今日も脱帽しました。

先生には、2日間で約50局打って頂いたのですが

疲れを感じさせないくらい熱心にご指導頂きました。
木曜日には大きな対局を控えている下島先生ですが
富山から、みんなで応援していますよ
吉報をお待ちしています。

取材&写真提供 百迷山さん

このブログのトップに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導碁会 inとんぼ | トップ | ジュニア教室 in名水囲碁塾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

碁会」カテゴリの最新記事