このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

第67期北日本本因坊予選&第47回北日本女流アマ囲碁大会

2021年02月15日 | 学校で囲碁!
今年も冬の熱い戦いが始まります。
1月31日(日)に第67期北日本本因坊予選が、2月7日(日)には第47回北日本女流アマ囲碁大会がどちらも北日本新聞社で行われました。
北日本本因坊予選は1級以上の方が参加でき、最終4人に勝ち上がると2月末から行われる挑戦者決定リーグに参加できます。リーグ勝者は宮岸北日本本因坊との三番勝負に挑むことができます。
また、女流アマ囲碁大会のAリーグは3月に行われる全国大会への代表決定戦を兼ねています。


■第67期北日本本因坊予選

県内在住の14名が参加。 コロナ禍、また雪の影響からか参加者は少なめでした
3~4名毎のの予選リーグに分かれた後、決勝トーナメントが戦われました。





注目は2人の小学生と高校生。
小学生の前くんが決勝トーナメントまで進むもあと1勝届きませんでした。
最年少リーグ入りはなりませんでした。

高校生の桑原くんは小学生以来6年ぶりの予選参加でしたが力をいかんなく発揮し見事リーグ入りを果たしました。
下記の方が今回リーグ入りされました。
◇大会結果
●廣瀬茂    (富山市 六段)
●塚田悟    (砺波市 六段 )
●源明彦    (高岡市 六段 )
●桑原廣太郎  (射水市 五段 )


勝ち上がった4名に加え前北日本本因坊の谷村さん、前期リーグ残留している山淵さん、川腰さん、内藤さんを加えた8名でリーグ戦が行われます。
今季リーグも期待しています。


■第47回北日本女流アマ囲碁大会
A~Cクラスに分かれ、16名が参加されました。

どの対局も楽しそう。女流の大会らしい。


Aクラス優勝候補森川さんは赤ちゃんと参戦
手空きの方などが赤ちゃん当番。交代で抱っこ。母の対局を見守る赤ちゃんかわいい



なんとランチタイムにはケーキがついてます コロナ対策のためなるべく間隔を開けて





【成績】

・Aリーグ
優勝  森川 紗衣(小矢部市 五段) ※全国大会辞退
準優勝 永田 智世(砺波市 二段)  ※県代表
3位  朝倉 洋子(黒部市 二段)  ※県代表
4位  宮寺奏和子(黒部市 初段)


優勝の森川さん「母は強し」ですね。



準優勝・3位
富山県代表として全国大会での活躍期待しています。
右から1人目 北日本新聞 事務局長文化センター長 中田洋志さん
右から2人目 北日本新聞 事業部 竹田さん,お世話になりました。



・Bリーグ
優勝  下田 理世(南砺市 9級)
準優勝 松田奈津代(高岡市 8級)
3位  米田 桜 (黒部市 2級)
4位  村上 桃菜(富山市 7級)


Bリーグ入賞者


・Cリーグ
優勝  川腰彩葵 (富山市 10級)
準優勝 本間由栞 (高岡市 13級)
3位  弥忠田結美(黒部市 14級)


記事・写真: (嫁さんの気性を予報できない)気象予報士、hide
編集   : hide
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棋聖戦が高岡に来た! | トップ | NHK囲碁フォーカス見てくださ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校で囲碁!」カテゴリの最新記事