十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

俺もやるのか?M記者の尼崎「今年もありがとう競走」優勝戦予想&おまけ予想

2011年12月30日 06時09分21秒 | 競艇
ご無沙汰しております。M記者です。

イン☆BOさんの投稿にもありましたが、復帰を決めたのはマグちゃんからの熱い要請でした。

「関係者さんからよくいわれるんですよ。もっと書いてほしいって。盛り上げてほしいって。ジュウスポはまだ役目を終えてない。年末に何かやりましょうよ。協力してもらえませんか?」

心は完全に折れていましたが、かわいい後輩にここまで言われちゃ書くしかない。

さっそく競輪GPの予想から(そっちかい!)

きょうのスポニチは深谷君が1面です。「スポニチロゴで日本一」の見出しにもあるように深谷は右胸に「スポニチ」のロゴをつけてGPを走ります。

後ろにつくのはこれまたスポニチとスポンサー契約を結んだ浅井。

松阪競輪で後輩記者に2人を紹介してもらいましたが、大物スターとは思えぬ腰の低さでいっぺんにファンになりました。

応援するのはもちろんこの2人。今年の武田は異常な強さですが、若さでこらえるとみました。

私の競輪の師匠によると成田絡みも面白いとか。

そこでこの3人の478BOXを2連単、3連単ともに買うことにします。


さて、本業の競艇予想は尼崎の今年もありがとう競走優勝戦。

きょうはGPも住之江も園田もやってるのに尼崎にきてくれるお客さんこそ関係者は大切にしなきゃなりません。

①金子龍介
②芝田浩治
③藤岡俊介
④吉川元浩
⑤高野哲史
⑥広瀬将亨

ケガから復帰してようやく自分のレースができるようになってきたという金子。今節のレースぶりを見ても、悪いときの荒さがとれ、体が自然に反応しているように見えます。

エンジンも吉川以外には負けません。その吉川は近畿ダービーでFを切ったので、勝ち切るまでの踏み込みはできない。

それに金子の右には芝田、藤岡というスタートの鋭い選手が2人もいる。吉川はカドでも差しを想定していると読みます。

賞金王の4枠松井と同じ…。

金子は堅い。堅いもんは堅い。賞金王の池田と同じです。吉川が差すので外の2ハイは切れる。よって2連単ではなく3連単!142、143、124、134。これしか買えません。久しぶりにブチ込みます。

お年玉を待つ子どもたちよ(その親たちよ)。はちきれんばかりのポチ袋に驚くな!


GP、尼崎ときたら次は…?

まさかあの人も復活…?




1年ぶりに帰ってきた ジュウスポ競輪GP2011

2011年12月29日 23時40分35秒 | 日記


イン☆BOです。


帰ってきました。ジュウスポGPがパワーアップ(?)して。


30、31日とジュウスポ記者がそれぞれの得意分野で予想を披露しちゃいます。賞金王、有馬記念でハズれた方も、もっと増やしたい方もぜひ参考に買ってみてください。


先頭バッターは私。平塚競輪場で開催中の「KEIRINグランプリ2011」を予想します。


①長塚智広…今年3回、GⅠの決勝に乗って2回失格。1回優勝という破天荒な男。破天荒といえば、同期の加藤慎平も6年前に12月・GⅠ初V→GP優勝という離れ業をやってのけた。


②山口幸二…支部長職という重責を担いながら、12年ぶりにGP出場。ボートで言うと選手会長をやりながら賞金王に乗ってくるくらいすごい大偉業。


③佐藤友和…今年の漢字は「絆」。競輪で最も結束力が堅いのは北日本ラインだ。大震災の年に東北から優勝者が出たらできすぎか? その浮沈のカギを握る男。


④深谷知広…これからいくつも競輪の歴史を作っていく男。有馬はオルフェーヴル。賞金王は池田浩二と、今年は勝つべく人、馬が頂上決戦を制している。ならば、この男のV?


⑤武田豊樹…現在の調子を考えると最もVに近い男。今年は自力で勝負できるのもプラス材料。今年は無冠だったが、最後に一番大きなところをかっさらう?


⑥伏見俊昭…大震災で被災してから、三重と福島を行き来しながらGP出場にこぎつけた。01年、07年の覇者。8回目の出場で誰よりもGPを知る男だ。


⑦浅井康太…GⅠ2勝と今年一気に才能が開花した。深谷の後ろで脚をタメて回れるのも好材料。本命の新聞もいくつかありそうだが?


⑧成田和也…伏見同様に被災地・福島からの出場。震災後は新潟と福島を往復しながら賞金を積み重ねてきた。北日本の3番手で優勝には遠い位置だが、2、3着なら面白い存在。


⑨村上義弘…昨年は弟(博幸)が制した。今度は兄の番だ。普段はラインを大事にするが今回は単騎戦。逆にどんな走りをするか楽しみだ。



詳しいコメントはこちらをご覧ください。



私の本命は①長塚。05年の加藤のVシーンがよみがえります。今年は大混戦だけに、格とか展開よりも勢いが大事ではないでしょうか。①長塚から⑤武田の2、3着。①から③⑤⑥⑦⑨の車単も押さえます。

マグちゃんのチャレンジCを斬る~優勝戦~

2011年11月27日 15時13分42秒 | 競艇

 こんにちは、マグちゃんです。

 優勝戦の予想だけ、戻ってまいりました。予選、準優と何かと考えさせられるレースがありましたね。そんな中で迎える優勝戦は、いかに冷静な気持ちで臨めるかが、舟券の大きなポイントです。

 ズバリ、狙いは瓜生です。

 まず、イン争い。田村、大嶋とも一歩も引かず、かなり激しい1コース取りになるはずです。展開はセンター松井に向きそうですが、松井はどうしても「賞金王当確」が気になります。準優のF返還もあって、無理なスタートは封印すると考えます。

 そこでカド菊地が浮上します。決定戦へ1着勝負なら、迷わず攻めます。問題はどういうスタートを行くか。ダッシュを乗せてコンマ0台を狙うか、置きに行く仕掛けでコンマ0台を狙うのか。それによって1Mの隊形が変わります。

 ただ、いずれの形にしても、菊地の攻めに乗れるのは瓜生です。こちらは、マイペースな走りが売りで、今年はその流れのままに賞金2位に位置しています。過去、チャレンジCは当確組の強さも見れる大会です。配当もいいはずですし、瓜生を買います。

 僕も1万円勝負です。買い目は41流し、43流しを1000円ずつ。押さえに46流しを500円ずつでいきます。     

大村こんDOME「破れかぶれ予想」 チャレンジカップ優勝戦

2011年11月27日 12時20分12秒 | 競艇
準優の舟券は惨敗。みなさんごめんなさい。

選手が私の言うとおりに走ってくれないもんだから(笑)。

特に準優11Rの白井にはがっかり。2着確保のレースをするなら、それは優勝戦であって準優じゃないときのう書いたのに読んでないようね。当たり前か(笑)。

準優を突破できなければ何も始まらないのに2コースを主張して差し損ねた。お世辞にも2コース差しがうまいとはいえないのに…。今年一番の勝負レースはカドかせめて3コースにしてほしかった。同じ負けるのでも悔いの残り方が違う。

その点、大嶋はさすがだった。トップSを決め握って回って白井を沈め、2Mの前競りを差すと2周1Mでは、わざとサイドを外して、握ってきた中野を外へ押し流した。あの巧妙なテクニックにしびれたファンは多いだろう。

準優12Rの田中は出走前には賞金王出場が決まっていた。それを知らなかったのか?そうとしか思えない切り方(コンマ07)だった。ただ、勝負師としての勝負のかけどころは間違っていない。準優を安全に…なんて考えていたらいつまでたってもSGは勝てない。

準優12Rにかけた1万円が返ってきたので、それを優勝戦にぶちこもう。私も後がない勝負をしていたから返還金がなければ優勝戦は買えなかった。ファンも勝負駆けなのだ。

優勝戦は大嶋の動きがレースを左右する。大嶋の場合、準優は2着でいい。優勝戦は間違いなく動くのだから。だから2着を勝ち取る最善のレースをした。優勝戦は違う。狙うは1着のみ。極端なピット離れ仕様にしてくるか、それとも回り込んで80から持つ握り込み一本にしてくるか。

いずれ田村はスンナリのインにならず。絶好の攻め位置は松井。賞金王当確で心にも余裕があり、レースに集中できる環境にある。足もコメント以上にいい。私は2からびっしり流します。





大村こんDOME「破れかぶれ」予想 チャレンジカップ準優戦

2011年11月26日 13時05分07秒 | 競艇
伝説の記者・大村こん師匠の弟子、大村こんDOMEです。

よく間違えられますが「こんどめ」と読みます。

コンドームが途中で破れちゃってもバレにくいですが、すっぽり抜けた時はごまかす技術が必要です。

でも、破れたままフィニッシュするとあとあと面倒なので、最後はこらえて抜きましょう。

ということでこんDOMEの破れかぶれ予想と参ります。

この準優を突破するかどうか。今年1年のすべてがここにあるといってもいいでしょう。

準優10Rは瓜生、太田、池田が賞金王当確。我々サラリーマンは「無理するわけないよ」と思うのですが、それでも「行く」のが勝負師です。しかし、この日にかぎっては菊地、湯川、魚谷はそれ以上に「行く」。

菊地がタッチ狙いでくるだけに湯川が菊地に勝つには捲り差すしかない。瓜生がガバッとハンドルを切る隣で思うような全速差しが入るかどうか。それなら1艇間をおく魚谷の方が差しやすい。41、14本線に4流し。

11Rは進入からドキドキですね。大嶋がいる。今村がいる。キーマンは準優勝条件の白井。2コースを守って差すなら2着はあるが、優勝戦で枠が外になると準優勝確率も下がる。堅く走るのは優勝戦でいい。ここは破れかぶれの覚悟でアタマ勝負をしてもらいたい。

大嶋、今村を入れての大カド。松井はプロ中のプロですから、今年一番のスタートを決めてくるでしょうが、深インだと持つかどうか。白井が一気にケリをつけます。23、25。差しに変わった時の21が押さえ。

12R。田中はボーダーが下がって5・50で滑り込んだ。このツキは見逃せません。現在賞金11位ですから、優出すれば確定。3着でも選抜の好枠となる。つまり3連単に絡む走りをしてくるとみました。残る5人は優出しないと終わる。イチかバチかの破れかぶれレースをしてくるので、彼らより精神的余裕のある田中にはチャンスです。

私は3連単で田中の1・2・3着総流し60点。田村が飛んだら高配当です。

明日は親友のマグちゃんが締めてくれるかな?