見出し画像

お山にお宮がたちました

2023年 1月お詣り しめ縄

今年に入って、初めてお山の神様へのお詣りです。
節分前に変えたいと気になっていたしめ縄を交換しました。
しめ縄ですが、細い縄を3本、手で編んでいきます。





何もかも手作りです。
出来ることは少ないのですが、やれることは心を込めます。
しかし、仕上がりは素人感たっぷりです。



参拝者が多くて、お賽銭が沢山集まる神社じゃないから、
人が多く集まる神社のような事は出来ないけれど、
心を込めてお祀り出来れば良いですよね。



形式があってるかもわからないけど、恵比寿様の御神木のしめ縄交換が終わりました。
紙垂は母の手作り。
持って行ってと託されました。






そして、こちらも縄をはって、鳥居のかわりです。





金毘羅様のお詣りも終えて、次は耳の神様のところのしめ縄を作ります。
粉雪が舞いひんやりします❄️


ジムニーのミラーに、しめ縄の片方を括り付けて、今度は夫が編み、私が絡まないように後ろにまわって絡みをほどきます。

夫のしめ縄もなかなか上手です。。。
上手いね。。と褒めると、
お相撲さんのまわしを作ってるのを見た事があるからと話しましたが、
こんな細い感じの仕上がりで、それを言われても何と答えて良いのやら😳😂

そんな夫ですが、お山には毎月お詣りせんといかんと言ってくれて、いつも一緒にお詣りしてくれてありがとう❣️



そして移動して耳の神様のところへ向かいます。
さっき仕上がったばかりのしめ縄を、崖の斜面によじ登って、木に括りつけます。
此処が耳の神様ですと、しめ縄をしていたら、神様の地だいう事がわかりますよね。






耳の神様、いつも導いてくれて、心の支えになってくださり有難うございます。
このお山の神様のことを知り、お祀りを始めてから、家族皆んなが本当に幸せです。



下の空き地に、灯籠がこんなに沢山置かれてありました。
琴さんと誠さんがこれからお宮を良くするように考えてくれているのだと思います。
何年にも渡り、心を共にしてくれ、その気持ちに感謝です。
お山に関わってくれる周りの方々は、皆んな本当に良い人ばかり。
人の心のあたたかさも知る事ができました。



今年も可能な限り、お詣りに来ますね。
この地が未来永劫、栄える神の地となりますように。。。
それが願いです💖

弥栄弥栄。


コメント一覧

鬼雷さん

素敵な短歌をありがとうございます。
自然の中にある美しい斎庭ですが、坂道の土砂を除けたり、草を刈ったり、もっと手をかけ掃除したいのですが、何せ市内から2時間弱。月1回では思うように進まず、こんなに凄くて素晴らしい神の地を未来に伝え広めるにはどうすれば良いかと思案中です。

出来る出来ると言い聞かせて頑張りますね🥰いつも有難うございます。
鬼雷
津野山の 神の道こそ 天照らし 耀き弘まる 斎庭なりけり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田舎の神様のこと」カテゴリーもっと見る