琴さんから連絡が来て、狛犬と灯籠がやって来たというので、琴さんと誠さんのお山の事務所に見に行ってきました。可愛い狛犬で手作りのお宮にぴったりです。
私も仕事がバタバタで、暫くお邪魔してなかったのだけれど、琴さんと誠さんもお仕事が忙しかったようで、お互い連絡出来てなくてずっと気になっていたとお話ししました。
11月中には津野山の金刀比羅様のところに狛犬を据えたり、恵比寿様の祠をきちんとしたいと話してくれました。
お山の神様の事を知って2年でここまで来ました。お山の神様の事を教えてくれた山さんにも感謝です。
金刀比羅様が終わってから、耳の神様のところに取り掛かってくれるようで、本当に有難くて琴さんや誠さんみたいな方はなかなかいないと思います。
狛犬は、琴さんと誠さんの古くからの友人でもあり、私のお客様でもある社長様が奉納してくれたとのことです。それも本当に有難いことです。
お商売をしている人は、神様事は喜んでやってくれるよと言ってくれました。
石の狛犬はとてもお高くて、津野山に縁があるわけではないはずなのに何だか有難いです。
その社長さんは、雰囲気がアンパンマンに出てくるジャムおじさんに似ていて、優しくて暖かくて大好きな社長さんです。奥様も可愛くて、とても親しくさせて頂いています。
お山の話を誠さんに聴いたとかで、私は仕事で訪問した際に詳しく1時間ばかり、神様がいらっしゃる事がわかった経緯から草ボウボウだったところに祠を建てた事、そして、琴さんのおばあさんの縁で有難いことにお宮が建ったことなどなど、この一年の出来事をご夫婦に話したのでした。
とても良い話だと言ってくれたのですが、まさか、ここまでしてくれるなんて思ってなくて、人の優しさが今も渦を巻いて広がっています。
あとはやはり、誠さんと琴さんのお人柄です。友人とお酒を飲みながら、僕はお宮を建てゆうけんどあんたらは何してくれるで??と笑って話したようです。
じゃあ、僕は狛犬を。。
そしたら、私は灯籠を。。
と言ってくれたようです。お高いのに本当に有難いです。皆様のお仕事がこれからもどんどん伸びていくようお祈りします。
灯籠を奉納してくれた方は、私はお会いしたこともない方だから、いつかの機会にお礼を言わないといけないなと思ってます。
何だか、皆んなの心を綺麗にしながら、お山の神様のところが美しく甦る感じがして本当に嬉しいです。