見出し画像

お山にお宮がたちました

四国遍路 逆打ち 三日目

お遍路逆打ち三日目は

81番 白峯寺
80番 讃岐国分寺
79番 天皇寺
78番 郷照寺
77番 道隆寺
別格18番 海岸寺
76番  金蔵寺

を周りました。
中々ハードなスケジュールです。
早朝、氏神様のお詣りからスタートしたので、高知を9時出発となりました。
前回の続きからです。

81番札所、白峯寺。
こちら、入り口の看板をみると
白赤黄青黒の峯があるんですね。


まさに木火土金水、自然版五行。
人の身体にも五行はあるんですよ。
木は肝 火は心 土は脾 金は肺 水は腎。
人も自然もまわるまわる。同じかな。

崇徳天皇が祀られている神社があり、そちらにも寄らせて頂きました。


そして、80番札所国分寺。
こちらは、ミニ88番霊場があるので、一周してプチお遍路詣りすることも出来ます。


そして、79番札所天皇寺。
お寺と神社が横になっています。
どちらもお詣りさせて頂きました。

78番郷照寺は立派な庭園があり、大きな池があります。


77番道隆寺。
こちらは目にご利益があるようです。

お詣りが終わると、おじいさんに声をかけられ、お接待と言ってお菓子を頂きました🥰
ありがとうございます。
初めてのご接待です。


別格18番札所は海岸寺です。
こちらは本堂と大師堂が少し離れており、車で移動しなければいけません。
大師堂があるところは、空海さんのお母様の里で、空海さんはこちらで産まれたといわれています。


産湯の井です。
 
別格は人が少なくて、長閑で癒されます。
こうして、空海さんの足取りを辿り、空海さんを思いを馳せます。


そして、この日の最後は76番金倉寺。


黄金に輝く大黒様✨


全ての札所の本堂と大師堂でお経をあげています。気がつけばスラスラと覚えてしまいました。

その中で、十善戒は、自分が道を誤らないための戒めだと感じてます。

身業
不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。 
不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
不邪淫(ふじゃいん) 不倫など道徳に外れた関係を持たない。

口業
不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。

意業
不慳貪(ふけんどん) 激しい欲をいだかない。
不瞋恚(ふしんに) 激しい怒りをいだかない。
不邪見(ふじゃけん) (因果の道理を無視した)誤った見解を持たない。

お経を唱える人が増え、お経を自分のものとし、中身を感じ取れるようになったら、社会はもっと優しくなるのではないかななんて思いました。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国八十八箇所 別格二十箇所」カテゴリーもっと見る