信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

仕事に就きました

2007年11月06日 23時19分35秒 |  日記
11月1日から再々就職した。
定年退職した当時は信州へ行ったら、絶対仕事はしないと宣言し、強い決心でこの原村に住み始めた。

ところがところが、私の一番の欠点で頼まれたら断れない性格が災いし、菊作りを半年手伝った。
真っ黒に日焼けをして、筋肉痛と親友になり、半年が終了する頃、今度は専門のお仕事を頼まれた。
これも断る理由がなく、断る間もなく勤務日を決められていた。
 
車での30分の通勤時間だ。
諏訪湖と高島城の間にある施設で、ロケーションは抜群。
駐車場から歩いて施設まで行く途中に堀があり鴨が毎朝泳いでいる。
周りは紅葉で一番美しい時期である。

これまでの仕事とがらりと変わりレッドクロスの健診センターなので 各種健診と保健指導を一日50人こなしていく。
今日で4日目だが仕事の全体が読めず、細かい一つ一つの仕事を覚えていくには数ヶ月かかることであろう。
マニュアルが整っているわけでないのでしつこく聞かなければ
理解できない。
新米の特徴で60歳を過ぎて新しい仕事に着くのは大それたことだと思っている。
しかしそのため頭の脳味噌はフル回転し、にわかに活性化している。
出来ません、やれませんは許されず、とにかくやるのだ。

モントリオールで同じ11月1日から就職したムスメと同じくハハも
苦労を背中に背負った毎日が始まった。
とほほほ