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16 窓

人工の窓
 1963年に出版された高木純一他共著の「未来の世界」*01の中にエレクトロルミネセンスという言葉が出てくる。それは21世紀初頭の郊外の電子住宅では一般的になる(と予想された)、壁全体が光る照明のことで、この面照明と壁掛けテレビの二つが未来の住宅を劇的に変える技術になると予想されていた。そしてこれら二つの技術を組み合わせることによって“人工の窓”ができると期待された。
 窓の機能には、明るさや外部情報(気候、眺望など)の確保、圧迫感・閉塞感の解消などがあるが、明るさの確保は人工照明の発達により窓以外でもすでに可能であり、窓に求められる最大の機能は、そこを通して運ばれてくる外部情報にあるといってよい。
 暗い室内から窓を通して明るい外部を見るとき、窓枠が構成する額縁効果によって窓がひとつのヴァーチャルなスクリーンのように見えることはよく経験されることだ。このとき窓を通して伝えられる“情報”が、人工的なものに置き替え可能であろうことは容易に想像がつく。しかしいままではそれを実現できる技術がなかった。それが今ようやくリアリティを持った“人工”の情報を伝える技術が実用化されつつある。
 「未来の世界」の出版から40数年を経て登場した有機EL(エレクトロルミネセンスElectro-Luminescence)技術は、超薄型テレビの本命*02としてだけではなく、まさに“外部”情報を伝える“面の光”として、従来の窓に変わる人工の窓となる可能性を備えている。

外部の情報を伝える“窓”

空間を造形する光は外部の“情報”を必要としない
 ル・コルビュジェが「空間を造形する瞬間」とした「窓を開けて暗闇に光が差し込む瞬間」は、差し込んだ光の束から放射された光の粒子が周囲に存在する様々な表面にぶつかり反射・拡散することによって、表面の情報が刻み込まれた“光”が暗闇の中に広がり、その分布する領域が“空間”として意識された瞬間であった。
 このとき暗闇に差し込む光そのものは、ただ強度を持つのみであり、その光が反射と拡散をくりかえし、“情報”のグラデーションを室内空間の中につくることによって、直射光に包まれた空間、暗闇の黄金色に輝く聖なる空間左から右への聖性の転換など様々な空間を創り出してきた。しかし、これら空間の造形の契機の中に、光が外部から窓を通じて運んでくる“情報”についてはまったく触れられていない。すなわち空間を造形する光には外部から伝わる“情報”は必要ない。
 また超自然的な光を地上に再現する目的を持った宗教空間においては、ヨーロッパの教会堂のように直上から光を取り入れる構造であったり、日本の仏堂のように深い庇の奥に微かに届く空間となっているが、その際とくに窓を通しての“外部”の情報は必要なく、エレクトロルミネセンスのようなランバートな光によって、満遍なくその宗教空間を満たすことのほうが重要となる。
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善立寺・観音堂/東京都・足立区/IMA
情報のない強度の光が均一に空間を満たす仏堂空間。

*01:未来の世界/高木純一、岸田純之助著、中島章作画/小学館 科学図説シリーズ 1963.11.05
*02:有機ELテレビ/SONY XEL-1
・厚さ3mmの超薄型パネルはウェアラブル・コンピューティングの可能性を開くものでもある。
・しかし本当の意味での“人工の窓”と呼べるまで大型化するのにはまだ時間がかかりそうだが。
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