goo

52+4 リアルの変容04

Borg(ボーグ)
 グーグルの次世代の基盤技術のひとつである「Borg(ボーグ)」*01の名は、「スタートレック」*02に登場する生物と機械の融合体ボーグBorgに由来する。そのボーグは、脳に直結された通信装置によって、所属する生命体*03全員が瞬時に情報を共有することができる最強の機械生命体で、「知識や経験といった人間の社会では個人に属する情報」まで共有するため、ボーグには、個という概念が存在しない。それは極めて共産的であり、集合したひとつの生命体のような存在として描かれている。

 地球上のすべてのコンピュータがネットにつながり、ものごとの“知識”だけでなく“判断”がすべてそこに存在するようになるクラウドの世界において、われわれが自分の脳で考えるように、何の抵抗もなく瞬時にそれらにアクセスできるようになる時(グーグルの次世代基盤技術はこうした遅滞なきIT基盤の確立を目指しているものだ)、われわれはまさに脳がネットに直接連結されたボーグのような情報有機体に近づいていくのだろう。
 そのための技術開発は目覚ましく、「Borg(ボーグ)」だけでなく、たとえば「セカイカメラ」のようなAR(拡張現実)技術*04は、まさに移動しながら、あるいは日常的にわれわれがこうした情報ネットに繋がる状況が、もう間近に迫っていることを予感させるものだ。

地球も生命のネットワークに溢れているが、われわれはその繋がり方を知らない。
12 ボードウォークな建築

集合の精神と個の自立―「アバター(Avatar)」の世界
 ルチアーノ・フロリディのいう情報的有機体としてのインフォーグ*05、あるいはグーグルの「Borg(ボーグ)」が導こうとするクラウドの世界は、人類がネットで結びつき、生物や人工物および両者のハイブリッドと地球規模の環境を共有するであろう近未来の姿である。それは「巣の集合精神」によって、地球環境をよりよい方向へ導く可能性を秘めてもいながら、他方で、個という存在の埋没、あるいは喪失というあらたな“専制国家”を招く可能性も抱えている。

 ジェームス・キャメロンの「アバター(Avatar)」には惑星全体が生命のネットワークで結ばれている世界パンドラが登場する。ヒト型の知的生命体ナヴィはフィーラーと呼ばれる尻尾の先端を他の動植物に繋げることによって、生体電流を介した生体情報交換能力により、生命のネットワークに参加することができる。さらに惑星の全生命が“記憶”としてそのネットワークの中に蓄積され、過去から繋がる全ての生命体の記憶に“魂の木”を通じて触れることができる。そのネットワークが構成するものは、まさに惑星生命体の“ガイア”*06であり“神”のあらたな定義でもある。
 「スタートレック」のボーグと異なるのは、フィーラーを外すことでそのネットワークから離れ、個として、あるいは種族として独立した生活を営めることだ。通常はネットと切り離された弱肉強食の世界に彼らは生きることになる。しかしながら個々、あるいは種族ごとに生命のネットワークの中にあるという意識が常にあり、ひとたび生命全体の危機が迫れば「巣の集合精神」としての共通した“意志”を生み出すことができるのだ。「アバター」には、ネットによる集合と個という問題に対するひとつの理想的な回答が提示されていると言っていいだろう。
todaeiji-weblog

*01:Googleの全貌―そのサービス戦略と技術/日経コンピュータ編/日経BP社 2009.12.14
*02:ジーン・ロッデンベリーが生み出したSFテレビ・映画シリーズ。1966年開始のTVシリーズから2009年の最新映画「スター・トレック」まで40数年続く長期シリーズである。
*03:これをドローンDroneという。ハチなど社会性昆虫における繁殖を担う個体群(→(英)Drone (bee))のこと。ハチやアリのコロニーの超生命体(スーパーオーガニズム)的振る舞いの研究から、「巣の集合精神」を「創発」する多数の構成要素をさす。「52+3リアルの変容03」参照。
*04:現実世界にコンピュータが作り出した追加情報を加えて、ひとつの映像として見せる技術。「ターミネーター」の「目」の世界だ。「セカイカメラ」はiPhoneのARを使ったアプリ。
*05:人類をリセット―クラウド革命/ルチアーノ・フロリディ/ニューズウィーク日本版 2009.10.28
*06:地球生命圏―ガイアの科学/J.E.ラヴロック/工作舎 1984.10.15 星川 淳訳


Googleの全貌
日経コンピュータ
日経BP社

このアイテムの詳細を見る
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る
ターミネーター [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
地球生命圏―ガイアの科学
ラヴロック 星川 淳訳
工作舎

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )