愛媛の田舎でRC飛行機 F3Aをぼちぼち

所属ラジコンクラブの出来事、飛行場整備状況や予定、機体のレポート、ひとり言やお気に入りも少しだけ。

やっと週末 彩雲の話

2017年02月24日 20時19分09秒 | お気に入り集
今日、エウザーニューズから、愛媛県は本格花粉シーズンに突入しましたとのお知らせメールがありました。
ずいぶん前から鼻がむずむずしてたんですが、いよいよみたいで、困った困ったこまどり姉妹です。

夕方、彩雲(さいうん)が見えてたので撮ってみました。

空気中の氷の粒に太陽の光が乱反射して虹色に見えるんだそうです。

彩雲 と言えば
そうです、笑点で有名なあの線香の..
それは星雲でしょ!!

紛らわしくてすみまん、本題に戻して

ワレニ追イツク グラマンナシで有名な
中島飛行機製作所 海軍 艦上偵察機 「彩雲」



(KKハセガワさんの画像を使わせてもらいました。)
誉エンジン 2000馬力 時速600キロ超えの高性能だったそうです。
日本の航空技術はハンパ無いです。
F3A機の高性能化もハンパ無いです。
コントラ機も製品化みたいですし・・

明日は高気圧が張り出して来るので雨の心配はなさそうですが、気温が低めのようです。
まっ、そんなの関係無く飛ばしに行く人はいるんでしょうが^^・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もgooブログの不具合発生 | トップ | 2月25日 南よりの風が強かった »

コメントを投稿

お気に入り集」カテゴリの最新記事