木漏れ日のさすガーデン

兵庫県北播磨の山あいの集落で庭づくり、畑作り、ガーデン木工などを楽しんでいる夫婦の生活日記。

夏の庭風景と花鉢置き台の製作3日目

2012-08-05 | ガーデン木工

窓辺に置く花鉢の置き台作りは3日目です。
今日は枠木のダボ接ぎをする工程になりました


枠木を仮り組みしてハタガネでズレが生じないように
しっかりと締め付けておきます。
そして垂直な穴あけをするために
ドリルスタンドを使用しています。


ボルトギリの長さが短くて穴の深さが足りないので
更に単体の状態で穴の深さを調整しています。
ドリルスタンドのベースが立たないので
補助木をクランプで取り付けて穴あけをしています。
ボルトギリはダボ栓に合わせて8mmを使用しています。


木工ボンドを併用してダボ次が完了しました。


ダボ栓はアサリのないノコギリで切り落とします。
木のフシのようなあとが見えますが
カントリー木工ではこれも味と思っています。


棚板を受ける枠木が完了したので仮組してみました。
次は天板を受ける枠木を同じ要領で作っていきます。


まだ木工ボンドもダボ栓もない状態で仮り組みしました。
脚部と枠木の結合もダボ栓を使って組む予定です。

本日はここまで進みました。
つづきは次回のブログで投稿します。
つぎはわが家の夏の庭風景を紹介します。

前庭からガーデンハウスを通って道路に向かう風景です。
通路は雑草が伸びていましたが最近に除草しました。


日中の暑さの負けて除草を怠っているので
雑草が目立ちます。
お盆までに綺麗にしたいと思っています。


前庭の芝生広場と花壇です。
花壇は花も少なくなって荒れ放題です。
芝生も刈り込みをしたいのですが
夕方だけの作業では時間が足りません。


前庭に通じる通路から東の方向を写しています。
前景に咲く花はアンゲロニア、
遠くに見える小屋は薪小屋です。


アイスバーグがバラバラと咲いています。
花壇もパーゴラしたも夏草が目立ちます。


ルドベキアが豪華に咲き誇っています。
手前右はヤマモモ、
右奧の銀葉はピセア・プンゲンスホプシーです。


いつもポチをしてくださってありがとうございます。
100位前後でがんばれているのは
ポチしてくださった皆さんのおかげです。
本当にいつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 花ブログへ

バナークリックをお願いします。
ご来訪ありがとうございました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と (pinky)
2012-08-05 23:23:42
木漏れ日さん、こんばんは。

花鉢台が着々と出来上がってくる様子を楽しみにお邪魔しています。
今日は、カテゴリーの「ガーデン木工」を遡って読ませて頂きました。
次から次へと出来上がる作品に驚くばかりです。

このところの暑さで、本当に草がよく伸びますね。
写真で見る限り荒れ放題とは見えません。
そろそろ畑も秋に向けての準備ですが、あまりに熱いので土日の朝だけしか作業ができないでいます。

猛暑につき、どうぞご自愛くださいますよう。
返信する
着々とについて (komorebi)
2012-08-06 10:01:40
pinkyさん、こんにちは
この時間帯はお仕事中でしょうか?
いつもコメントを寄せてくださってありがとうございます。
暑い夏は戸外に出られないのでガレージ工房で木工をすることが多くなります。
庭に出ている方が楽しいのですが、暑さには叶わないですね。
木工も職人さんがご覧になるとお粗末に感じられるものばかりです。
恥も知らずに公開出来るのは素人の強みでしょうか?
少しでもその道の経験があれば作品を公開するのをためらうことでしょう。
「昨日を 今日をありがとう」は拝見しているのですがコメントを残せなくてごめんなさい。

トマトをバラの花のように魅せて作ったお料理はビックリしました。
まるでプロのお料理人ですね。
いつかスイカを二つに切っておられる写真を拝見したときも
すごいアイデアだな~とかんしんしてしまいました。
芸術的で美しい料理は遊び心の中から育っていくんだと思いました。
お盆も近くなって来ました。ご予定はあるんでしょうか?
私はお墓に参って家で過ごします。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿