・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

第14回日置川鮎釣り大会参加!(7月24日の釣行記)安居1.01m

2022年07月27日 21時27分53秒 | 日置川 アユ釣り
昨日の夜は
お宿が満室だったから
泳がせ名人のクーさんと
温泉行って食料買って
楽しく晩ご飯❗

お付き合いありがとうです^^

さて
第14回日置川釣り大会!
朝6時半から7時の受け付けです
それなのに7時過ぎ無性にコーヒーが飲みたくなって
42号線のローソンまで一人でコーヒーを買いに走る(笑)
会場のワルゴケに着いたのは6時40分回ってたでしょうか
とにかく着替えもしないで先に受付へダッシュ!
それから車へ戻って支度して慌てて開会式へ!
主催者さんの挨拶やルール説明後に囮配布
んで
オトリをもらってから終了時間を師匠に聞いたら
さっき説明したやろ!
聞いてない奴がおる!
って怒られた(汗)
そして逃げるように?予定通りウマベへ!

昨日の感じだと直ぐに一匹目は掛かるやろうと
安心しきってたんやけど・・・
30分経ってもピリッともせず(汗)
昨日下見した時刻は9時頃
今日はまだ7時過ぎ・・・
こんな早い時間に竿を出すのは過去に参加したこの大会くらい?(笑)
まあそれはイイとして^^
朝が早いでか?
昨日より10㎝ほど水位が下がったためか?
昨日と比べて鮎の姿が全然少ない
ヤバイんとチャウやろか・・・?
でも昨日竿出した感じやと
左側の分流なら大丈夫やろうと思ってた^^
てか
そう思いたい・・・
そして予想通り右岸に立ったり左岸に立ったりして
その分流でポツリポツリ^^

そしてこの下流の開き!

昨日の下見で
パッと見は本当に良い石の色してたけど掛からなかった場所
下流から一人上がってきてそこをかなり長い間攻めてたけど
掛かってたかも知れんけど
竿が曲がったのは見なかった・・・
そらあの色見たら誰でも粘ると思うわ!
それから右側の分流でもポツポツ掛かって
移動を考えると10時がタイムリミットかな
ここまで 6匹(込み8匹)
ラスト10分
降りた所の強い流れの瀬
昨日は2号のオモリ付けて無理矢理入れたらバタバタっと掛かったのに
今朝は掛からなかった
水も減ってるから1号のオモリ付けて
最後に放り込んだらパタパタっとナイスサイズ2連チャン!
込み10匹で終了^^




決勝に残れるのは 20人!
ボーダーは込み8匹^^
無事残れました^^

決勝のルール説明をする師匠!
今度は目の前でキッチリ聞いてましたよ(笑)
マイク無しでも聞こえるくらい近くでね(爆)
試合時間は12時から2時までな^^
しかし非常に相性の良くないワルゴケ周辺(汗)
けど
もし決勝に残れたら最初に入る場所は既に決めてました
ワルゴケの落ち込み岩盤周りか
高瀬の下流で右岸側の釣り難いであろう木の下
最初に向かったのが高瀬
無事ポイントに入る事が出来たのですが

予選でも誰なっと竿出してるやろなぁ・・・
案の定30分程ボー・・・(汗)
そして
一か八か
落ち込み白泡&際の際&下(根掛かり)と上(木の枝)
という難所で1号オモリ付けてやっと一匹ゲッツ^^
どうにかボーは免れた^^
よし!
これで下流の強い瀬へ放り込める!
思ったら
下流に一人入ったので断念(大泣)
思惑が崩れたからどうしたらエエのか分からない・・・(汗)
一度は上流へ少し歩いて
オトリを付けて再始動したけど
1分もしないでヤメ~~(爆)
泳がせポイントで釣れなかったら後悔しそうな気がしたから
残り1時間大きく下流へ移動!
今日は釣れなくても瀬で勝負って決めてた^^
すると
ワルゴケの落ち込みの岩盤周りが空いてたから再挑戦!
その下流ではクッさん(楠本さん)が泳ぎながら釣っている(爆)
しかし
1時半までやったけど全然掛かるが気しない・・・
残り30分を切った・・・
少しでもナンとかしたいけど・・・
いよいよ行くとこナイ・・・
どうしようかと思いながら上流を見ると
右岸側に一人と真ん中辺りに一人
左岸側しか無いな・・・
無人の本部前まで行ったら恥ずかしいしなぁ・・・(笑)
ヘチじゃないけど左岸寄りで再々スタート
そして今まで鮎釣りでここまで集中して釣ったことナイ
っていうぐらい集中(爆)
少しでも竿の角度と立ち位置と流れの方向に
違和感があったら常に自分が動いて修正
中層を釣るイメージで常にオトリをぶら下げる
あってるかどうかは別にして
いよいよリミット10~15分ぐらいに待望のゲッツ^^
それからナンと2連チャン^^
しかしその2連チャンはオトリに使え無いオチビちゃん(汗)
1匹は1匹やけど!
仕方なくオトリは変えずにそのまま釣ってたけど
風が吹いたらオトリも浮き上がるぐらい弱ってた
時計見るとラスト約8分
落ち着いてもう一度をオトリを替えた!
けど替えたオトリもそれなりに弱ってて・・・
そしてそのまま タイムアップ・・・
何年振りかの大会出場やけど
やりきった感満載で気持ちよく終了^^

目標のベスト10は絶対ナシやなと思ってて
隣り合わせたクッさんとクーさんとで
アーでもないコーでもないと喋りながら審査結果を待ってると
優勝は15匹釣った若い方でした^^
おめでとうございます!
そして
松ちゃん3位
クッさん4位
大動脈瘤仲間の(笑)多~さん5位
クーさん6位(同数4人)
その次
なんと私の番号と名前が呼ばれた?
一瞬聞き間違いかなと思ったけど
2回目のアナウンスで(;゚Д゚)
なんと本人もびっくりの7位(同数4人五十音順?)でした(●^o^●)
当日ブログで報告したけど
改めて
目標の年券ゲッツ^^

ナンか
大会って楽しいんじゃん(爆)

日置川観光協会の方
またスタッフの方
大変お疲れさまでございました
第15回大会楽しみにしてま~~す^^


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (かわうお)
2022-07-27 23:10:40
年券ゲットですか。おめでとうございます。
でも、こうなると来年は、もっと行ったげんとあきませんよ。
日置川に(笑)
返信する
大会って (oni)
2022-07-27 23:26:34
恨めしや~~~
ナンテネ(笑

めげませんヨ
日置の仇は古座で

そういえば 帰路の北山
4時過ぎでしたが
誰もいませんでしたよ
って ネガティブ情報
ポジティブ情報に替えてくださいな
返信する
こんばんは! (どんチャン)
2022-07-28 19:06:33
かわうおさん、ありがとうございます^^

ラッキーな事に年券頂きました!
行きたい気持ちはあるんですけどね、やっぱりちょっと遠いですわ(汗)
けど来年はもう少し行けたらイイです^^
って、今シーズンまだまだこれからですけど(爆)

oniさん、ポジティブな情報はお任せ下さい(爆)

北山はお盆休みに一回行ってみようと思ってます!
楽しみにしてて下さいね^^
数年前よりはもう少しマシな情報流しますから(笑)
返信する

コメントを投稿