・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

突然ヤル気スイッチが切れた日・・・(8月4日釣行記)

2024年08月06日 18時42分18秒 | 長良川郡上 アユ釣り
昨夜は例によって温泉でまったり^^

さて2日目です
AM8:00ぐらいからウロウロしだして
あっちこっち行ったけど
今日も人が多くて・・・(汗)

下万場橋上下流は
まだ空きはあった・・・
でも
下流へ行きたくて
中元橋まで下ったけど
結局は入るとこ無し・・・(汗)
って
入ろうものなら入れるけど
ナンか嫌ヤン・・・
んで
再び遡上(爆)

ハンバーグこだち前も満員御礼
アカンがな・・・
とりあえずここで1枚撮って
下って行く時は石組み堰堤の上下もポツポツ入れそうやったけど
戻ってきた頃には空いて無い(泣)
さらに遡上!
んで
入ったのはココ・・・
結局いつも通り?
AM9:00スタート^^

ココでもややこしい?
へんてこりんな?
ポイントを重点的に狙って
1時間ほどで8匹(●^o^●)

昨日の再現やん(●^o^●)
しかし
ココのポイントはむっちゃ狭いうえに
下流にお一人様御来店で終了(泣)
それから上万場橋の下流へ
最近はこの瀬で全然よう釣らんけど(汗)
この渇水のタイミングやったらどうね?
とりあえずやってみた!
ココやったら絶対掛かるやろう!
と思った
ややこしいポイントを5、6箇所狙ったけど
ピリッともせず・・・(泣)
ダメだこりゃぁ!
15分でギブ!
カッコ良く言えば
15分で見切ったぜ(爆)
んで
AM11:30
ランチタイム&コーヒータイム!
ココの駐車場は橋の下で陰やから快適快適^^
釣れてなくてもそれだけでイイ!

今日のお供は栗一個丸々入った水ようかん!
あま~い^^
そして
場所移動
 日向に出たら暑いのなんの(大汗)
そしてまたウロウロ・・・
んで
国道からチラッと見えた無人ポイント!
休日だと朝早く行かなければ
中々空いてないポイントです^^
行くしかないでしょう!

ココから下流へ行くにつれて
徐々に絞られて
9mで対岸まで届く程狭くなってかなり激流ポイントです(●^o^●)
しかし
本当にポツポツしか掛からない・・・
よう釣らん・・・(汗)
それに
最初はイイサイズだったのに

キッツイとこへ下るにつれて小さく・・・
オモリ2号付けて無理矢理沈めても・・・

浅くて白泡がナイポイントの方が大きい?
って
いうほど釣ってないんですけどね(笑)
時間はまだPM1:30
もう一回場所移動か?
人が多いかもしれんけど
昨日の高速道路の辺りへ入れたら
また少しぐらいは釣れるやろうなぁ・・・
でも
なんか今日はもうエエか・・・!
突然ヤル気スイッチ切れた(爆)
そして
フラフラと上流のトロ場へ・・・(謎)
昔の大好物ですけど・・・^^
ナニを思ったかココで竿を伸ばしだした!
ここはフロロ一択やで(●^o^●)
しかし
ポケットのどこを探しても
フロロ仕掛けは見付からない・・・
てか
最近の私はそういう糸は持ってないのよ(爆)
タングステンのみ(笑)
それでも
まったりと
なんちゃって泳がせで^^

あんまり釣れヤンけど時間を忘れてナンか楽しい(●^o^●)
自分より上流へオトリを泳がせてたら
それだけで楽しかった頃を思い出す・・・
そやけど
オトリが狙った石に全然思うように行かん・・・
結局は竿で引きずって誘導(汗)
こんな釣り方は好きくナイ・・・
やっぱりフロロやな!
上手な人なら入れ掛かりやったかも!
PM2:30
更にブラブラと上流までポイントを見に行ってみた
渇水の今日でもちょっと押しが強いけど
かなりイイ感じの泳がせポイント^^
今度はフロロ持って来よっと!
んで
竿出さずウロウロしてたら怪しい雲が出てきたからサッサと終了!

片付ける頃にはゴロゴロさんが叫び出した(汗)
そやけど
郡上では通用するミノーの如くオトリを投げ倒しての
ややこしいポイント狙いも
日置川では通用しない・・・
やっぱり
そろそろ
フロロ復活せなアカンか!?
でも
昨年も一昨年も終盤にはそんな事書いてるような気が・・・(汗)
それと
家に帰った翌日に
仕掛けを直してたらヤル気スイッチ自動的にON!
お盆休みが待ち遠しいなぁ(爆)
チャンチャン

今日の釣果
長良川郡上・・・・高速道路下流
AM9:00~PM2:30
 鮎・・・・・18匹
ロッド・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.4
水中糸・・・金属糸0.1
ハナカン周り・・・フロロ0.5号
ツマミ糸・・・ナイロン0.4号
泳がせハナカン・・・小
龍の爪4本イカリ・・・6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


最新の画像もっと見る

コメントを投稿