・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

今シーズンのプラスチック泳がせを振り返る・・・

2023年11月08日 17時55分02秒 | 渓流 トラウト
熊野川にて始まった川遊び!
例年なら
郡上等の渓流で遊んでるこの季節
今年は熊野川本流へ5D3持って
鮎が始まるまでの間
通えるだけ通ってみました

結果は大きいサイズをゲット出来なかったけど
今年初の本流トラウトの顔を見れた時は
ヨッシャ~~!
って
ホンマに声が出たよ^^
サイズは小さかったけど
むっちゃ嬉かった事を思い出します
ニューロッド入魂の一匹^^

近所の中古ショップで激安で購入のリール!
じゃじゃ馬って感じで慣れるまで
バックラの連続でしたね・・・(汗)
慣れたといえど普通にバックラしますけど(爆)
でも
飛距離はコンクエストDCより出ます^^
その代わり
DCはやっぱり安定してますね!
下手な私でもバックラは皆無って感じで
安心感は半端ない^^

こんな事もありました(大泣)


そして
恒例となったGWのホーム日置川釣行での

本流とはまた違う新緑の中で
綺麗な魚が遊んでくれました^^
翌日の
本流でも2匹の良型が顔を見せてくれましたね^^


二匹掛かった事は
今でもハッキリ覚えてます
トラウトを釣るのは
アップクロスやサイドクロスキャストで
ルアーを流れに対して斜めに通した方が
釣れるだろうと思ってました
この日も笹ヶ瀬最下流の流れ込みを
クロスキャストでせいさい投げた後で
帰り際に何気にダウンで
ゆっくりと底を通すイメージで
巻いてくると一匹目ゲット!
アレ?
ダウンでも掛かるの?
もう一度同じように釣ると
また掛かった!
まぁ
色々タイミングとかあるでしょうけど
嬉しかったなぁ^^
それからは鮎が解禁になったから
試すことが出来なかったけど
来シーズンに早く試したくて
ウズウズしてます!


副会長さん、マーさんと一緒に^^

将軍川のアマゴはホントに綺麗子ばかりです^^
そして
今シーズン最後の渓流は
森のクマさんにチョットビビりながら?
放流モノ?っぽいのが遊んでくれました^^



アンバサダー2500CS rocket
フットナンバー010001 
製造1991年 32年前

 カルカッタコンクエスト50S
製造2004年 19年前

渓流ではこの2台を気分で使い分けてます
古くても現役バリバリですよ^^
一時はどちらもマグネットブレーキでした
Google先生で色々調べたら
マグの方が扱い易いらしいから・・・
でも
一昨年前に50Sをノーマルの遠心ブレーキに替えてみたところ
向かい風だと少し厳しい時もあるものの
イイ感じだったので
すると
これまた私としては遠心の方が良いと思ったから
それからはどちらも遠心で使ってます
後半の伸びが気持ちイイ感じ(●^o^●)
投げ易さはやっぱり
コンクエスト50Sですかね^^
いう事で
釣行記から一部の画像を貼り付けました
画像見たらその時の状況が思い浮かびます^^
本流トラウトは特に覚えてますね^^
本流は一ヵ所で釣ってる時間は長くて
ルアー替えたり
コース変えたり
レンジ変えたり
色んな工夫をして
アタッた時に
ドキッ!
とするのがタマリマセン^^
そして
来年はもう少し渓流も行ってみたいと思ってます
どんどん遡上しながら
色んなポイントを撃って行くテンポの速い釣りで
常に新しいポイントを狙って行くので
ウキウキワクワク感がイイですよね^^
それに
渓流では写真を撮る時の構図が
マンネリ化しないのも良い^^
まぁ
こんな感じで
既に来シーズンの事を考えてます(笑)
♪も~い~くつ寝ると♩
♬解禁日ぃ~~~~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿