にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

裏のミョウガが元気

2018-07-28 12:56:04 | にゃんこ的生活




北側の隣家との境にプチジャングルができてます。
今年も ミョウガの葉っぱが のびのびと育ってます。






根本には、ミョウガの花の部分。
ミョウガって、私は、ネギみたいに葉っぱを食べてると思ってたです。
ほんとうは、花になる部分を食べてるんですね。
こうして、ミョウガが育っていくのを見て
感覚として理解できたのは ここ数年のことです。(遅いわ)

詳しくはこちら→http://www.ntv.co.jp/megaten//archive/library/date/05/06/0626.html







収穫第一弾。けっこうとれました。
夏のお昼の麺類には、薬味として大活躍。
お味噌汁にいれるのも






ジップロックに、ミョウガと梅酢と昆布を入れて冷蔵庫で3日位寝かせた
ミョウガのかんたん梅酢漬け。
1週間位漬けると、真っ赤になって、より美味しい。
シソと刻んで、混ぜて夏の御飯の友にも。 






これは、ミョウガの梅酢漬けをちくわに入れて切っただけ。
色合いと断面がインスタ映えしそう。ブログだけど。
ビールのお供にもどんぞ。
 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋菓子鹿鳴館のクマさんの... | トップ | 半分、青い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (iwa_gonta)
2018-07-28 21:34:16
ミョウガお豆腐の薬味にするとおいしいですよね
我が家の庭にも少しだけあります、にゃんさんの所はいっぱいあるのですね
酢漬けもいいですね。
子供の頃はミョウガを「バカ」という名で呼んでいました、
お吸い物に入れたりすると、美味しかったけど馬鹿になると嫌だからあまり食べませんでした、
何だ!迷信だったのね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2018-07-28 22:02:51
あはは、義母も同じこと言ってました。
バカになるから食べないって。
でも本当は、ミョウガとかシソとかの野菜がもともと苦手だったんですって。
なんか、説明サイトによると、むしろミョウガの
辛味が脳に良い刺激を与えるかも、って書いてありましたね。
義母はそれでも食べないと思いますが、100歳近いのに、今も元気でボケてないです(笑)
返信する
にゃんちゃ~ん (チーチャン)
2018-07-29 12:11:11
ご無沙汰さんですみませ~ん。
暑中お見舞い申し上げます。
茗荷が美味しそうですね。
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2018-07-29 13:34:21
ミョウガの根(?)を生協で植えたのですが
まだ実(?)が出てきません?
来年になっちゃうのかしら。
葉は出ているのですが・・・

蕎麦の薬味用にミョウガを時々スーパーで買います。
ミョウガの梅酢漬けをちくわに入れるのって
美味しそうですね
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2018-07-29 17:10:55
チーチャン、暑中お見舞い申し上げます。
今年は暑さが厳しいので、人間も動物もしんどいですね。
ミョウガには夏バテ予防効果もあるらしいです。
いろんな夏野菜を食べて、乗り切りましょう。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-07-29 17:19:06
うちのみょうがも、最初はこんなに取れなかったので、だんだんなんでしょうかね。
白い花びらを目安に、半分くらい埋まっているのもあるので、気をつけて見てみると、できているかも・・です。
シソも、ミョウガもここ数年買ったことがないのが、ありがたいです。
今年はミニトマトは植えなかったので、ミニトマトを買うときは、
ちょっと残念な気持ちになりますよ(笑)
ちくわは少し甘みがあるので、酸味の梅酢漬けと合わせておいしいですよ。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事